しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【IPO】CREロジスティクスファンド投資法人(3487)承認、2018年初に期待

明日に大納会を控えて、私の中では今年はもう終わりモード、頭はぽわーん、そんな中、早くも2018年の初物としてCREロジスティクスファンド投資法人(3487)が承認されました。リートだけどね。 リートIPOはブランド力が大事なんだけど、このIPOは人気の物流…

2017年冬のボーナスはじぶん銀行の定期預金にしようかな!普通の定期預金が年利0.2%!

各銀行、ボーナス狙いでいつもより金利の高い定期預金のキャンペーンがでています。じぶん銀行では冬のボーナスフェアとして2018年の1月末までキャンペーンをやっています。 今回のキャンペーンは全部で3つ、初めて預金する人向けの「ビギナータイプ」、外…

【IPO】2017年最も多く主幹事になった証券会社

今年もあと少し、年末ラッシュのIPOも後少しで終わりですね。少々混乱気味だった慌しい申込も終わり、当選確認も終わり、今年の私のIPOは終わったー。年末にSGホールディングスと怪しかった歯愛メディカルで利益がでたので、大満足のIPOでした。 …

2017年12月配当・株主優待に向けて準備中

みなさん、こんにちは。年末に向けて日経平均株価もいい感じに上がってきて、今日、再び、23000円を奪取するのではと思ったんですが、そこまでは行かずに下がってしましました。。。 さて、今月の権利付き最終日は12月26日(火)、一週間前となりま…

【IPO】森六ホールディングスが補欠当選、ビミョー

2017.12.15追記 野村證券の補欠当選、申し込みましたが、繰上げ当選しませんでした。 あんまり人気なさそうだけど、堅実な企業なのでいいかなと思ったんですが、そう簡単にはいきませんね。 森六ホールディングス(4249)が主幹事の野村證券から補欠当選とな…

イオン銀行の「こども預金」が金利1%!2017/12/22~1/9まで!

冬休み恒例のイオン銀行「こども預金」が12/22(金)から始まります。 ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み時期になるとこのキャンペーンをやっているのですが、期間が短いので、チェックしています。 今年は10周年記念だけあって金利「1%」!ゴールデンウ…

【IPO】SGホールディングス(佐川急便)(9143)が当選!!

2017.12.11追記抽選後期型のカブドットコム証券の発表待ちでしたが「落選」でした。これで大和証券の当選1本での挑戦となります。当選1本しかないので、現在は、初値売却かホールドか悩み中です。当選が2つあれば、初値売却とホールドの両方という手があ…

【IPO】SGホールディングス(佐川急便)参加or不参加?

みなさん、こんにちは。本日から、SGホールディングスのブックビルディングが始まりました。今日だけでも、申込開始のIPOは5社あり、年末に向けて、続々と増えてきます。年末IPOが始まったばかりですが、こう多いと、何が良くて何がイマイチなのか…

イオン(8267)株主優待キャッシュバック(2017年8月権利)

日経平均株価が10月11日の木曜日に21年ぶりに更新し、本日も年初来高値21300円を超えてきました。選挙戦やら、年末に向けて上がってきたのかわからないけど、いつまで続くのかしら。。。まあ、高くなる分にはうれしいので気持ちはいいんですけどね。 さ…

貧乏人が毎日100円の投信で究極のリスク分散投資

(2017.10.10追記) 投信の毎日積立できました!設定はとても簡単でした。 ・SBI証券にログイン。 ・対象の投資信託の詳細ページを開きます。 ・積立買付ボタンをクリック。 ・目論見書を同意。 ・設定入力ページにて、積立コース選択に「毎日」を選び、積立…

【PO】日本郵政 (6178)追加売り出し、売却orホールド?

みなさん、こんにちは。昨日は9月権利落ちで日経平均ががくっと下がりましたが、本日はプラスですね。そんな中、日本郵政の株価は1350円台と、1360円台を行ったり来たり、一時は1370円台もあったり、1340円台もあったりと方向感がわかりず…

公募増資・売出(PO)で、IPOチャレンジポイントをもらっちゃおう

SBI証券では、公募増資・売出(PO)でも、IPOチャレンジポイントをもらえるキャンペーンを10/31までやってます。 そもそもIPOチャレンジポイントってなんなの?(下記、SBI証券ホームページからの引用) 新規上場株式(既上場銘柄の公募…

【PO】日本郵政 (6178)追加売り出し、抽選結果

本日(25日)、日本郵政の追加売り出し(PO)の売出価格が本日終値1349円の2%ディスカウントの1322円で決定しました。私が申し込んだSBI証券では18時から抽選開始でしたが、20時過ぎ頃、抽選結果が判明しました。 私の抽選結果は、、、

【PO】日本郵政 (6178)売り出し、IPOじゃないけどどうする?

2017.9.26追記 SBI証券で300株申し込んで「300株当選」しました。当選確率100%(ヒェ~)、人気ないのかな。。。 権利落ちする明日の始値の様子を見て、購入するかどうか決めたかったんだけど、 SBI証券では、今日の16:00までに購入意志表示をしなきゃら…

【IPO】三菱地所物流リート投資法人(3481)が当選!!

2017.9.11追記 大和証券の「補欠当選」からの待ちでしたが「繰上当選なし」でした。当選しなかったのは残念ですが、けっこう、人気かなと一安心でもあります。これで、SMBC日興証券から当選した1口での挑戦となります。上場日の9/14、北朝鮮さん、お願…

イオン銀行の「こども預金」が金利1%!2017年8月27日まで!

夏休み恒例のイオン銀行「こども預金」が8月10日から始まっていました。毎年、この時期になるとキャンペーンをやるので眼を光らせていたのですが、既に、始まってました。預け期間1ヶ月、年金利は1%の定期預金です。前回はゴールデンウィークにこども…

【IPO】三菱地所物流リート投資法人承認、最近リートは人気ないですが。。。

みなさん、こんにちは。今日は日経平均が257円と大幅続落ですね。北朝鮮情勢をめぐった地政学リスクへの警戒感から売られたらしいですが、そろそろ夏枯れ相場もやってくるのかなと思います。こういう時は現金確保と思って売ったりするんですが、現金に余…

【IPO】シェアリングテクノロジー(3989)は補欠当選

昨日、シェアリングテクノロジーのIPOの抽選結果がありました。 シェアリングテクノロジーはネット申込でも当たることの多い大和証券が主幹事だし、枚数もけっこう多いので、期待していたんですが、、、結果は「補欠当選」です。 先日、野村證券から「ツ…

第35回 個人向けマネックス債 夏祭り 年利「0.1~0.8%」が面白い!

2017/09/04追記 8/25~31まで東京の真夏日が6日間あったので、今回のマネックス債の年利は「0.7%」に決定しましたー! 2017/08/09追記本日(8/9)9時より販売開始となりましたマネックス債ですが、10時頃、とりあえず少しだけど購入、夏祭りに参加です!…

サンリオ(8136)から株主優待が届きました(2017年3月権利)

今回で2回目の権利取り、前回同様、先週辺りから、ブログや掲示板で優待が届いた報告がちらほらあったけど、私のところには全然こなくて、昨日、やっと届きました~。地域によって違うみたいで、私のところは一週間遅れみたい、でも、2回目なので、安心し…

丸井グループ(8252)から株主優待が届きました(2017年3月権利)、抽選で隠れ優待もあったよ!

先週の金曜日は一時日経平均が2万円を割れてしまいました。2万円を割れるとあっという間ですね。夏枯れの時期が近づいてきたのと、本日の下落で、朝一で少し別の銘柄を利益確定し静観していたのですが、現金があるとダメですね。 先日、丸井から優待が届い…

すかいらーく(3197)の株を6月優待に向けて購入しました

みなさん、こんにちは。今週は、日経平均株価が2万円台を復活し、それが定着するかどうか、見定めてるといった所でしょうか。あまり株価が上下しませんね。みんな、じっーとしてるんでしょうか。 そんな中、本日、すかいらーくを6月優待目当てで購入しまし…

【IPO】ツナグ・ソリューションズ(6551)が野村證券から当選!

びっくりです!今年に入って、1コもIPO当たってなかったんですが、今回なんと、ツナグ・ソリューションズ(6551)が野村證券(ネット&コール)から当選です!目を疑いました。今まで、郵政やリート、JR九州などの大型案件しか当たらなかったから。枚数…

じぶん銀行の定期預金で最高6億円が当たるくじ「BIG」をもらっちゃお!しかも年利が0.2%!

昨日から、じぶん銀行でBIG付き定期預金の特別金利キャンペーンが始まりました。なんと、金利が年利0.2%の高金利です。さらにこの定期預金は、最高6億円が当たるくじ「BIG」が100万円毎に1枚もらえます。定期預金で金利ゲット、くじが当たるかもとさ…

イオン銀行の「こども預金」が金利1%!2017年5月14日まで!

毎年、ゴールデンウイーク恒例のキャンペーン、イオン銀行の「こども預金」のキャンペーンが始まりました。今回はなんと、驚きの年金利1%!!10周年記念特別金利だそうです。ただ、預け期間が1か月と短いです。 この定期預金は子供同伴の店舗限定なので…

ミスタードーナツでレシートクーポン実施中

甘いものが好きで、食後やおやつにミスタードーナツを買うことがあります。先日、いつものようにドーナツを購入し、頂いたレシートを見たら、レシートクーポンになっていました。早速、アンケートに答えてクーポンをゲットです。 レシートチェックして良かっ…

イオン(8267)株主優待キャッシュバック(2017年2月権利)

3月終わりからの株価下落で、最近では、日本株の売買が2兆円を下回っています。そういう私も様子見の状態ですが、こういう時は株主優待が楽しみですね。 先日、2017年2月権利のイオンの株主優待であるキャッシュバックの通知が届きました。 今回のキャッシ…

三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)より株主優待が届きました

昨年の9月に権利取りした、UFJフィナンシャル・グループ (8306)より、先日、株主優待が届きました。権利取りから半年後、待たされた~。昨年の12月頃に、優待内容を選ばせる仕組みなので遅くなるのでしょうか。 昨年はマイナス金利政策で銀行株が下落し、…

ブロードリーフ(3673)から株主優待が届きました、100株保有だと優待利回りは5.9%

先日、ブロードリーフから株主優待が届きました。昨年の12月が権利月だったんですが、100株を6万円台で購入して、3000円のクオカードを頂きました。株主優待って忘れた頃に届くのでうれしいですね。

【IPO】LIXILビバ(3564)野村から補欠当選ですが申し込むか悩み中。。。

3月の権利落ち日から、日経平均が思わしくありません。保有株の含み益がだんだんと縮小、マイナス銘柄もでてきました。そんな時、LIXILビバ(3564)が主幹事の野村證券から「補欠当選」していました。「ヤッター!」と喜びたいところですが、申し込むか悩み…