しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】三菱地所物流リート投資法人承認、最近リートは人気ないですが。。。

みなさん、こんにちは。
今日は日経平均が257円と大幅続落ですね。北朝鮮情勢をめぐった地政学リスクへの警戒感から売られたらしいですが、そろそろ夏枯れ相場もやってくるのかなと思います。こういう時は現金確保と思って売ったりするんですが、現金に余裕があると、他の銘柄に目移りしてすぐ買ってしまうこらえ性のない性格です。

さて、そんな中、先日、三菱地所物流リート投資法人が承認されました。

 基本情報

今年のリート成績

三菱地所物流リート投資法人のプラス材料

  • 三菱地所というブランド力、リートはブランド力が重要。
  • 格付けは「AA-」なので、日銀買い付け条件をクリアしてます。
  • 人気の物流系で、首都圏の物件も多い。

参加方針

「全力申込」

最近、リートは人気がなくてマイナスなことも多く、2/7に上場したブランド力を持つ「森トラスト・ホテルリート投資法人」でさえ+2000円という結果でした。ですが、今回のリートは最高のリートとも言えるほど条件が整っています。初値が割れるとは思えませんが、万が一、初値が割れたとしてもホールドしとけば上がると思いますので、今のところ、全力申込で考えています。複数当選した場合は、1つは初値売り、1つはホールドの選択肢ができるのかなと思います。

昨年上場した、物流系リート「三井不動産ロジスティックパーク投資法人」も、ビッグネーム、格付け「AA-」で、仮条件も上ぶれしたので人気かと思いましたが、初値は「+1400円」とかろうじてプラスリターンな残念な結果でした。でも現在までホールドしていれば「+51000円」です。かくゆう私も参加しており、初値では売ってませんが、上場当日に売り「16000円」の利益でした。この時に当選した証券会社はSMBC日興証券です。リートはSMBC日興証券と相性がいいので、今度のリートもSMBC日興証券で当選できることをひそかに期待してます。

しっかりしたリートは持っていても安心感があります、個人的には全力で申し込みたいなと思うIPOでした。