しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】2017年最も多く主幹事になった証券会社

今年もあと少し、年末ラッシュのIPOも後少しで終わりですね。少々混乱気味だった慌しい申込も終わり、当選確認も終わり、今年の私のIPOは終わったー。年末にSGホールディングスと怪しかった歯愛メディカルで利益がでたので、大満足のIPOでした。

やはりこの一年を通じて、「主幹事」が大事と改めて思いました。今年は4つほどIPOに当たりましたが、全て主幹事からの当選でした。当選は抽選ですから確率論、1社のみに申し込むより複数会社に申し込んだ方がより当選率は上がります。ただ、複数会社に申し込むにはそれなりに資金もなくてはならないので、資金が少ない場合(私)は証券会社を絞らなければなりません。そこで大事なのが「主幹事」!私の実績でもわかるように、主幹事は圧倒的に取り扱い株数が多いので当選する確率が上がります。

当選をめざすにはいつも「主幹事」を意識する必要がありますね(※幹事でなければ参加すらできません)。
前準備としては、幹事・主幹事が多い証券会社の口座を開設しとくと良いでしょう。

では幹事・主幹事が多い証券会社とは、、、今年の集計結果は以下の通りです。

2017年最も多く主幹事になった証券会社

「主幹事」が多かった証券会社の順位です。
※数の数え間違いがあるかもしれません。参考程度にご覧ください。

2017年最も多く主幹事・幹事になった証券会社

「主幹事と幹事」の合計値での順位です。
※数の数え間違いがあるかもしれません。参考程度にご覧ください。

昨年に引き続き「主幹事」1位は野村證券、なんと資金不要!

証券会社と言えば、この証券会社ですね。こちらは店頭があるのでネットのみの参加だと当選は厳しいです。今までずっと、当選しませんでしたが、今年、見事に野村證券で「ツナグ・ソリューションズ(6551)」が当選しました。(ネットで申し込み、IPOとしてのクラスはB級。主幹事での当選です。)

【IPO】ツナグ・ソリューションズ(6551)が野村證券から当選! - しゃぼんだまんま

野村證券は口座数も多いので当選は厳しいですが、コツコツ申し込めば、いつかは当選することが実証できました!

また、この証券会社は、抽選申込時は前金不要なので、特に資金がない人(私)はオススメです。

昨年に引き続き「主幹事・幹事」の1位はSBI証券、大健闘です

SBI証券は抽選比例方式といって、申込み株数に比例して抽選なので、資金が沢山ある人に有利です。そのためか少ない資金でやっている私はSBI証券では当たったためしがありません。何回か補欠当選までは行くんですが「当選」の2文字が遠く。

だけど、こんな「金無し、くじ運無し」にも救いのある、IPOに落選すると必ずもらえる「IPOチャレンジポイント」というのがあります。このポイントを使って申し込めば、ポイントの多い順に当選することができるのです。つまり、ポイントをコツコツ貯めれば、だれでも確実にいつか、IPOに当選することができるのです。私はこれが目当てで応募してます。3年前からIPOをやり始めて、コツコツ貯めていますが、世の中には、まだまだ沢山食べている人がいるので、私はまだ使えるほど貯まってはいません。が、いつかS級のIPOを当選できることを夢見て、コツコツ貯めています。
SBI証券さんのIPOルールはほんと、よくできていると思います。資金比例抽選は大口顧客に、チャレンジポイントは貧乏投資家(私)の心をわしづかみです。

実際にはどの証券会社が当選したの?

今年、当選した証券会社は

  • 「SMBC日興証券」からREIT(リート)と歯愛メディカル
  • 野村證券」からツナグ・ソリューションズ
  • 大和証券」からSGホールディングス(佐川急便)

の3社でした。

【IPO】当選実績 - しゃぼんだまんま

当選した「歯愛メディカル」は当初、落選でしたが、繰上げ当選で当選しました。この銘柄、東京プロマーケットからの上場という前例の無いこともあり、上場する前の個人投資家からの評判があまりよくなく、キャンセルした方がいたのでしょう。私はそんなことも知らず、補欠抽選の申込をし、繰上げ当選をしました。上場前はドキドキでしたが、初値は上がったので結果オーライの銘柄です。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券に注目!

大きな証券会社ではあるんですが、イメージとしては店頭に重きをおいて、ネット配分は後回しのイメージがありましたが、SGホールディングスで私のイメージは変わりました。SGホールディングスではネットでも全員配分があったようです。ネットの投稿で落選した記事を見かけなかったので。大型で優良銘柄が上場する時は、ネットのみの証券会社より、大手の証券会社が主幹事となり配分が多い感があります。大型・優良株をゲットしたい場合はやはり、大手証券会社ははずせないのかなと痛感しました。この証券会社は取引手数料が高いので口座開設はしてなかったんですが、来年は、新規口座開設の候補にしたいと思います。