しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】森六ホールディングスが補欠当選、ビミョー

2017.12.15追記
野村證券の補欠当選、申し込みましたが、繰上げ当選しませんでした。 あんまり人気なさそうだけど、堅実な企業なのでいいかなと思ったんですが、そう簡単にはいきませんね。

森六ホールディングス(4249)が主幹事の野村證券から補欠当選となっていました。大型株で微妙な銘柄だったため迷ってたんですが、色々調べた結果、申し込みました。プラス1万円くらいにはなるのかな~なんて淡い期待を込めながら。まあ、補欠当選なので繰り上げ当選するかわからないんですがね。

まずは私の抽選結果です。

IPO抽選結果

資金不足 だったため、SMBC日興証券からは不参加でしたが、3社に申し込んで、結果は野村證券で補欠当選でした。

とりあえず、東証1部に決まったので一安心です。

あまり人気はなさそうですが、仮条件が想定価格を上回り、仮条件の上限で公募価格が決まっているのでこれも安心材料かなと思います。

同日にオプトランも上場するのがどう影響するのかなと思います。オプトランも大型ですし。

FOMCも無事?に通過したし、利上げは折込ずみだったらしく、円高に触れてますが、一応、利上げもするし、無事に通過と思っていいのかなと思います。

あと、主幹事が「野村證券」さん!ココ大事!
微妙なIPOの場合でもなんとか逃げ場を作ってくれる、安心感があります。

あと、この企業、少し調べたのですが、大株主は大企業がガッチリですし、ベンチャーキャピタルも入っていません。事業内容もケミカル事業など堅実性が感じられます。

ただ、IPOは特に大型だと需要の関係もあるし、微妙な感じではあります。いつもなら、こういった微妙な銘柄はパスするのですが、もうすぐ今年も終わりだし、SGホールディングスに続いて、あともう1つくらいIPOに当選したいというのが本音です。

仮に、初値が割れたとしても下値は限定的だと思いますし、公募価格に割高感はありませんから、そうしたら保有しても良いと思える銘柄だったので、チャレンジしてみようと思います。