しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

サンリオ(8136)から株主優待が届きました(2017年3月権利)

今回で2回目の権利取り、前回同様、先週辺りから、ブログや掲示板で優待が届いた報告がちらほらあったけど、私のところには全然こなくて、昨日、やっと届きました~。地域によって違うみたいで、私のところは一週間遅れみたい、でも、2回目なので、安心して待ってられました。

 今回、頂いた株主優待はこれ!(※100株株主です)

綿棒ケース!キティちゃんでかわいい!早速、使おうと思ったら、、、幼児の娘に、取られてしまいました~。早速、おもちゃとして使ってます、人形代わりにしたり、細いものを入れて飛び出せいて遊んでたり、楽しそうなので、まあいいんですけどね。我が家では綿棒ケースとしては使われなくなりました~。
優待3枚ですが、前回は、サンリオピューロランドに行ってきました。幼児の娘もすっかり気に入り、一日中楽しんでいました。屋内だけど、簡単な乗り物もあるし、ショーも素敵でした。ただ、場所が遠いので、今回は思案中かな。小さい女の子がいる家庭にはお勧めです。
株主優待の詳しくはここ(サンリオ公式サイトの株主優待PDF)

隠れ優待!

このほか、サンリオの公式ページには書いてないけど、下記も一緒に同封されていました。

  • 税込2,500円以上のお買い物で利用できる500円クーポン券2枚
  • サンリオオンラインショップで使える1000円OFFクーポンコード
  • いちご新聞

隠れ優待は前回に引き続き同じ内容でした。
娘の4月の進級とかで小物や寝巻きなどで使おうと思います。子供の誕生日プレゼントなんかもいいですね。

配当も魅力「3.6%」

サンリオは株主優待も魅力ですが、年間配当利回りが「3.6%」とかなり高配当なのも魅力です。(※利回りは7・14の終値2222円で計算)

NISAで購入すると半期で4000円まるまる頂けますのでオススメです。

サンリオの業績はまだまだですが、今期の会社予想は業績回復の見通しです。8月1日が決算ですし、もうすぐ、その実績の確認もできます。(会社予想と離れていたらこわい、、、)

最近ではサンリオピューロランドも好調ですし、スマホゲームなど新しい分野にも挑戦してるので、今後が楽しみな会社です。

今のところ、私のスタンスとしては、娘が小さいので、株主優待はとっても魅力的です。娘がサンリオに飽きて株価が3000円以上になっていたら、そこから売るのを考えるかなという感じです。また、ショック的なことで世界同時株安になった時は買い増しかな。

ほんと、小さい娘さんをお持ちの方、サンリオの株はオススメだと思います。