しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

公募増資・売出(PO)で、IPOチャレンジポイントをもらっちゃおう

SBI証券では、公募増資・売出(PO)でも、IPOチャレンジポイントをもらえるキャンペーンを10/31までやってます。

そもそもIPOチャレンジポイントってなんなの?
(下記、SBI証券ホームページからの引用)

新規上場株式(既上場銘柄の公募増資・売出は除く)のブックビルディング後の抽選・配分に外れた回数に応じてIPOチャレンジポイントが加算されます。次回以降のIPOお申し込み時に、IPOチャレンジポイントをご使用いただくことによりIPOが当選しやすくなるSBI証券のポイントプログラムサービスです。

 以下、キャンペーン概要です。

キャンペーン概要

  •  対象期間:2017/7/20(木)~2017/10/31(火)
  • 対象者:POのブックビルディングに参加申込し、「当選(補欠当選)購入した人」「補欠当選し、購入意思をしたが繰上当選しなかった人」を対象
  • ポイント付与:当選し、購入意志表示したら1ポイント、購入時1単元1ポイント贈呈

つまり、1単元だったら、購入すれば2ポイントもらえることになりますね。
私は「1ポイント=1000円相当」の価値があると思っていますので、このキャンペーンは魅力的だなと思います。

郵政の売出(PO)で4ポイントゲットの予定

このほど、9月29日受け渡し日である郵政POの申込を行い、SBI証券で300株申込、300株当選しました。もう購入手続きも済んでいますので、IPOチャレンジポイント「4ポイント」ゲットの予定です。全て当選したので、少々あせっていますが、もう、ここまできたら、なるようになれです。公募割れしたとしても、このポイントが励みになります。

10月31日までこのキャンペーンをやっているので、いい銘柄のPOがあれば積極的に参加したいなと思いました。