しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

すかいらーく(3197)の株を6月優待に向けて購入しました

みなさん、こんにちは。
今週は、日経平均株価が2万円台を復活し、それが定着するかどうか、見定めてるといった所でしょうか。あまり株価が上下しませんね。みんな、じっーとしてるんでしょうか。

そんな中、本日、すかいらーくを6月優待目当てで購入しました。1ヶ月ぐらい前からずっと見てて、ベイン売り出しなどもあり、株価が不安だったので、様子見でしたが、権利日も近くなってきたし、今週は1665円の壁があって、なかなか下がらないので、思い切って買ってしまいました!権利付き最終日の6月27日まで我慢すれば、もっと下がった所で拾えるかもと思いつつも、我慢できずに買ってしまいました。

以下、すかいらーく(3197)の紹介です。

株価基本情報

  • 株価:1665円(本日午前終値
  • 配当利回り:2.4%
  • 1株配当:40円(1年間)
  • PER:16.9倍
  • PBR:2.86倍

優待内容(権利確定日:6月末・12月末)

以下の保有株式数に応じて、年2回、店舗で使える株主優待券を贈呈。

  • 100株以上:3,000円(6月、12月)
  • 300株以上:9,000円(6月)、11,000円(12月)
  • 500株以上:15,000円(6月)、18,000円(12月)
  • 1000株以上:33,000円(6月)、36,000円(12月)

すかいらーくレストランツ、ニラックス株式会社、株式会社トマトアンドアソシエイツの運営する店舗で使えるんですが店舗は沢山!ガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵ステーキガスト藍屋、じゃぶ葉などなどの店舗で使えるので、使い勝手は良いと思います。こんなにすかいらーく傘下のお店があるとは知らなかった~。

今まで、100株保有の場合、1000円の優待券だったのが、6月権利から3倍の3000円になったのでお得ですね。さらにこの優待のいいところは、保有株を増やせば増やすほど、比例で株主優待が増えるところでしょうか。株価が下がったら買い増しして、優待を楽しみにするのもありかなと思います。

当面の懸念は米ベインの株売却かな

すかいらーく筆頭株主である米投資会社のベインキャピタルが発行済み株式数の約13%にあたる2550万株を売り出すと発表し、売り出し価格は1株につき1630円で決まりました。2015年6月と2017年3月に追加売り出しを実施し、今月6月にも売り出したことから、次もあるんでしょうねー。売り出されるたびに株価が下がるといった現象が起こるかもしれません。また、もうそろそろ、例年の夏枯れ相場がやってくるかもしれません。が、この株主優待は魅力的なので、我慢しきれず、本日、買ってしまいました。

100株保有したとして、優待利回り3.6%+配当利回り2.4%=合計利回り6%ですから、株価が下がったら、買い増しして、気長に回復するのを待ちたいと思います。年末までには上がるかなと勝手な予測(願望)をしています。