しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

2022年3月株主優待はこれで決まり!

みなさん、こんにちは。
3月は優待祭り、色々な優待があってどれも目移りします。
コロナ、戦争や、米国利上げ懸念など、株式相場の上下が大きく、特に戦争は、その時の状況次第でコロコロ変わりますね。今は相場を読むことは難しいので、そういう時は、優待で楽しみたいと思います。
私が3月に向けて準備した株はこれです、全部で7銘柄!
(※気に入った優待はずっと持ち続けている株もあります。)

記載している優待内容は100株の場合のみ記載しておりますが、保有株数に応じて異なる銘柄もあります。(一部、100株以上のものもあります。)

丸井グループ(8252)

  • 株価:2,225円(3/2終値
  • 業種:小売業
  • PER:28.68倍
  • PBR:1.71倍
  • 1株配当(年):52円
  • 配当利回り(年):2.34%
  • 3月優待内容:
    *買物券(1枚:1,000円相当)
    *Webクーポン(1,000円相当
    *エポスポイント(エポスカード:1000円相当、ゴールド/プラチナカードは2000円相当)

丸井で買い物をするなら持っていて損はないと思います。なんといっても、エポスカードのゴールドカード以上を持っていれば、もらえるエポスポイントは2倍!最強だと思います。

オリックス (8591)

  • 株価:2,280.5円(3/2終値
  • 業種:その他金融業
  • PER:9.04倍
  • PBR:0.88倍
  • 1株配当(年):78円
  • 配当利回り(年):3.42%
  • 3月優待内容:
    *ふるさと優待、オリックスグループの全国のお取引先が取り扱う商品を厳選したカタログギフトで、その中から商品を1点選ぶ。また、100株以上を3年以上継続保有の株主は、ワンランク上のカタログギフトをお届け。
    *株主カードによる優待、株主カードの提示により、オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格でご利用できる。有効期間中は何度も利用できる。

最近のオリックスの株価は高値で安定しています。
優待は魅力的で、配当利回りも良いので、株価が下がっても上がっても気にせず、持ち続けています。もうそろそろ、3年以上継続保有な気がするので、ワンランク上の優待!楽しみです。

日本取引所グループ(JPX)(8697)

  • 株価:2,139円(3/2終値
  • 業種:その他金融業
  • PER:24.78倍
  • PBR:3.74倍
  • 1株配当(年):53円
  • 配当利回り(年):2.48%
  • 3月優待内容:クオカード(継続保有年数により異なる)
    1年未満:1,000円、1年以上:2,000円、2年以上:3,000円、3年以上:4,000円

ここは、株取引にはかかせないところ、倒産の心配がありません。
さらに、使い勝手の良いクオカードがもらえるのでいいですね。
クオカードは継続保有年数により異なるので、この条件が導入されてからは、ガチホです。上がろうが下がろうが売れません状態です。

KDDI(9433)

  • 株価:3,799円(3/2終値
  • 業種:情報・通信
  • PER:13.15倍
  • PBR:1.74倍
  • 1株配当(年):125円
  • 配当利回り(年):2.48%
  • 3月優待内容:au PAY マーケット商品カタログギフト(継続保有年数により異なる)
    100株以上    5年未満:3,000円、5年以上:5,000円
    1,000株以上    5年未満:5,000円、5年以上:10,000円

今回は2回目の優待取りです。
前回はハム詰め合わせの優待を頂き、ちょっと量が少ないかなと思ったけど、味もおいしいし満足でした。5年以上継続の5000円ギフトを楽しみに、長期保有予定です。

ニプロ(8086)

  • 株価:1,061円(3/2終値
  • 業種:精密機器
  • PER:11.74倍
  • PBR:0.97倍
  • 1株配当(年):29円
  • 配当利回り(年):2.73%
  • 3月優待内容:JCBギフトカード(継続保有年数により異なる)
    300株以上    1年以上:1,000円分
    500株以上    1年以上:2,000円分
    1,000株以上   1年以上:5,000円分、3年以上:10,000円分、5年以上:15,000円分

今回初めてです。継続1年以上じゃないともらえないので、今回は我慢です。
来年を楽しみにしています。

みずほリース(8425)

  • 株価:2,938円(3/2終値
  • 業種:その他金融業
  • PER:6.33倍
  • PBR:0.66倍
  • 1株配当(年):110円
  • 配当利回り(年):3.74%
  • 3月優待内容:クオカード(継続保有年数により異なる)
    1年未満:3,000円相当、1年以上*:4,000円相当

以前保有していたんですが、一度、売ってしまってそれからずっと買えないでいましたが、最近、値ごろ感がでてきたので、再び、チャレンジです。1年以上持ち続けると、4000円クオカードに格上げになるので、今度は売らずに持ち続けようと思います。

ビーアールホールディングス(1726)

  • 株価:332円(3/2終値
  • 業種:建設業
  • PER:10.04倍
  • PBR:1.19倍
  • 1株配当(年):12円
  • 配当利回り(年):3.61%
  • 3月優待内容:クオカード(1年以上継続保有が条件)
    100株以上     500円分
    1,000株以上    3,000円分

今回初めてなので、今回はもらえません。来年貰うため、持ち続けるつもりです。

以上、今回はこの7銘柄でした。
優待のクオカードやJCBギフトカードは使い勝手が良いので、積極的に増やしていこうかなと思います。