しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

9月配当に向けてサンリオ(8136)の株を購入しました。

みなさん、こんにちは。
明日は、メジャーSQを向かえますが、何事もなく過ぎることを祈ります。
さて、ここのところの上げでいくつか株を売ったので、その代わりに9月配当に向けて、サンリオ(8136)の株を購入しました。

 株価の基本情報

  • 株価:2,004円(9/8前場終値
  • 配当利回り:3.99%(*1株配当80円で計算)
  • 1株配当予想:中間40円、期末40円
  • PER:17.00倍
  • PBR:3.44倍

PERやPBRを見ると、割安圏ではありませんが、配当良いです。

配当利回り「3.99%」の高配当!!!

配当利回りが「3.99%」はほんとビックリです。中間と期末の年2回、40円ずつ、年合計80円配当されます。
ただ、業績がよくないので、これだけ高配当だと、減配の可能性があります、、どうか、減配しないでください!

やっぱり株主優待が魅力

  • 権利確定月:3月末日、9月末日
  • 単元株数:100株
  • 優待内容:
    サンリオピューロランドハーモニーランド共通優待券>
    100株以上3枚/500株以上6枚/1000株以上8枚/4000株以上10枚/1万株以上12枚/5万株以上15枚10万株以上20枚
    <オリジナル限定商品>
    オリジナル限定商品は100株以上、1000株以上の2種類で、毎回、内容が少し変わるようです。

小さい子供がいるので、オリジナル限定商品、優待券は、今から楽しみです!優待券は100株保有なら、3月9月の2回で、計6枚もらえますので、ほんと、小さい子供がいる家庭はレジャー費の節約になるのではと思います。

優待券を売る場合は気をつけて! 

優待券を使わないなら、チケット屋さんで換金するのが良いでしょう。その場合、未開封のものと、開封済みのもので金額が違うので売りたい場合は、開封しないよう気をつけましょう。

 PERとPBR

私は割安・高配当株を狙って買っています。私は損切りができないタイプで、株価が下がった時に割安や高配当だと保有のモチベーションが保てるからです。
今回に限って言えば、PERとPBRが「割高」だと感じています。
私の「買い」の基準は、年間配当3%、PERは15倍以下、PBRは1倍以下です。これと比べると、配当はクリア、PERとPBRは割高になります。
ですが、この業種から考えると、こんなもんなのかなーという感じです。日本を代表する東京ディズニーランドを運営している「オリエンタルランド」はPERが26.89倍、PBR3.37倍ですので、これと比べるとまあまあかななんて判断しました。
欲しい株に対しては甘いです!PERやPBRは割高でも期待値もありますので、数値で一概には言えませんけどね。
現在、サンリオは業績が良くないので、それが株価に表れているんですが、子供が小さいうちは、優待と配当をもらって、中長期で保有していれば、そのうち上がる時がくるのではと思いNISAで購入しました。

高配当はNISAで買うべき

NISAは売買益だけでなく、配当の税金も発生しません。高配当だと、それだけ税金が発生するので、高配当銘柄にはNISAはお勧めです。

9月末の配当落ちは株価がどすんと下がるかもしれませんが、プロと違って個人は「時間が味方」です、気長に待とうと思います。