しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

丸井グループ(8252)の株を3月優待に向けて購入しました、優待4000円分ゲット

みなさん、こんにちは。
毎日、日経平均が19000円を境に上下してますね。
トランプ相場で不透明感があったので、少し、現金ポジションを増やしていました。

そんな中、本日、丸井グループが昨日の決算発表を受けて、大きく下がったので、思わず、100株だけ購入しました。本当は世界同時株安などが来た時に買えるように現金ポジションを増やしたんですが、思わず、買ってしまいました(←シロウト)

普段から、エポスカード(丸井のクレジットカード)のゴールドカードやプラチナカードを持っていて、丸井でお買い物を利用している方は保有していてもいいんじゃないかなと思います。

以下、丸井グループ(8252)の紹介です。

 株価基本情報

  • 株価:1516円(本日終値
  • 配当利回り:2.11%(年利)
  • 1株配当:32円(1年間)
  • PER:19.24倍
  • PBR:1.29倍

 優待内容(権利確定日:3月末・9月末)

  • ①買い物券(1枚:1000円相当)
  • ②webクーポン
  • ③エポスポイント※エポスのゴールド/プラチナカードは2倍貰える
  • 100株以上:①②③各1000円相当
  • 500株以上:①②③各2000円相当
  • 1000株以上:①②③各3000円相当
  • 5000株以上:①②③各4000円相当
  • 10000株以上:①②③各5000円相当
  • ※①と②は3月末と9月末の株主、③は3月末の株主

3月権利取りは100株保有で「4000円」相当の株主優待

なんと、エポスカードのゴールド/プラチカードを持っていれば、もらえるエポスポイントが2倍になるんです。100株だと、通常1000円相当が2000円相当に。

100株の場合の内訳

  • 買い物券:1000円
  • webクーポン:1000円
  • エポスポイント:1000円×2倍=2000円
  • 合計:4000円

「4000円」相当はけっこう良いですよね。しかも、エポスポイントはゴールド/プラチナカードを保有していれば2倍、また、有効期限がないので、あわてて使う必要もありません。エポスカード持ってない場合はあんまりオススメできないかな。

他のデパート株に比べると高配当利回り「2.11%(年利)」

デパート株などは、配当利回り1%未満や1%台が多いので、それに比べると「2.11%」は配当が高いと思います。ただ、金融も含まれるのでこのくらいの配当利回りなのかなとも思います。

 

本日は、丸井の株ががくっと下がったので、ちらっと、決算報告をみて、即、1400円台で購入しました。

丸井は小売業ですが、カード事業など金融業にも分類は近い感じがして、普段の値動きは、デパート株というより、金融業に近いなと感じます。決算報告を見ても、それほど悪い数字ではないなと思ったので、本日から参戦です。決算報告が悪いということで売られてしまったので、来週も上値は重く下がるかもしれません。1300円台になったら買い増しするつもりです。この会社はよく自社株買いもするし、少し良くなれば、1600円台に復帰すると思うのでそれまで寝かせて待とうと思います。