しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

株取引でSBIポイントをゲット!高還元率!

4月1日より、SBI証券が、なんと、株を買ったり、売ったりしただけで、ポイントが貯まるサービスを開始しました。私は、SBI証券をメインに株を取引しているので、うれしーい!。還元率は「1.1%」!

対象取引

  • 現物取引(スタンダードプラン)
  • PTS取引

ポイント付与

対象取引の取引手数料の月間合計金額に対して、「1.1%」相当のポイントが、翌月付与されます。

マイナス金利政策のおかげで、超ーーー低金利になってしまった今、「1.1%」相当のポイント還元は高還元です。

ところで「SBIポイント」って?

SBI証券には、IPOで落選するともらえる「 IPOチャレンジポイント」というのがあるんですが、これとは別のポイントのことです。

新規口座開設時や投資信託、株式移管入庫などをした時にSBIポイントが付与されます。今回は、さらに株取引をしたことにより、ポイントが付与されることになったんですね。SBI証券、太っ腹ですね。

このポイント、今まで全然、意識していませんでした。現在の保有を確認してみると、「300」ポイントしか貯まってませんでしたー。

貯まったポイントは、ポイントサイト「SBIポイント」で、商品や現金等に交換できるそうです。利用した時に、詳しく紹介できたらと思います。

取引すればするほどポイントが貯まる仕組み、ユーザもうれしいですが、SBI証券だって手数料がそれだけ入ってくるのだから、お互いうれしいですね。私は基本的に中長期投資、短期では短期間で急に株価が上がった時の売買なので、あまりポイントは貯まらないのかなと思います。3月は配当取りや株主優待につられて、けっこう売買しましたが、4月は特に予定なく、日経平均も下がっているので、売るに売れない状態でもあります。ポイントがもらえるのはいつのことやらって感じです。