しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】アイモバイル(6535)が補欠当選、気分はビミョー

JR九州に続き、IPO祭りです。
アイモバイルですが、SBI証券で補欠当選してました。気分はなんとも微妙です。
この銘柄、微妙なんでほぼポイント目的で申し込んだので、申し込みするか迷います。

 アイモバイルの事業内容は「アドネットワーク等インターネット広告サービス事業」で、インターネット広告や、今流行りのふるさと納税サイト「ふるなび」も運営しています。

この分野はIPOでは人気の分野、業績も右肩上がりで文句なしですが、東証マザーズとしては規模が大きすぎるのがネックです。しかも、SBI証券が主幹事なので初値売りを考えている人が多いかもしれないので、相当な売り圧力がかかる可能性があります。

とりあえず、SBIチャレンジポイント目的で、みなさんの抽選結果の当落状況で人気を確認できたら申し込もうと思ったのですが。。。

ネットを見ると、当選や補欠当選がとても多く、でも、落選している人も少しいるって感じですね。

昨日、大和証券で当選した「JR九州」の上場も控えているので、微妙なIPOで悩んだり、資金拘束されるのもどうかと思い、「アイモバイル」は辞退しようと思います。(辞退ってえらそうだけど、あくまで、補欠当選。)

「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざもあるように、今は、「JR九州」一本に絞りたいと思います。JR九州だってビミョーですから。

広告を非表示にする