しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】ポート(7047)補欠当選、びみょ~

年末ラッシュのIPO、ソフトバンク以外のIPOはかすりもしませんでしたが、ポートが主幹事の大和証券で補欠当選していました。
現在、株式相場の地合が悪いこともあり、ここは微妙なIPOですが、公募価格も仮条件の上限で決まったことですし、せっかくですし、とりあえず、補欠当選申し込みました。
ただ、ソフトバンクの上場日2日後の上場ですし、ソフトバンク次第な感じもしますが、年末IPO、全然、当たらなかったのでトライです。

以下、今回のIPO抽選結果です。 

 IPO抽選結果

年末のIPOラッシュや、12月配当・優待狙いの資金不足などで、SBI証券と大和証券のみからの申し込みでした。地合が悪いのと、微妙なIPOなので、主幹事からの大和証券からは当選するのかと思ってましたが、補欠当選でした。
ひとまず、あらためて基本情報を確認しましょう。

基本情報

ポートの事業内容

インターネットメディア事業。

プラス材料

  • 売上、利益ともに順調
  • 仮条件の上限で公募価格が決定。

マイナス材料

 現在の地合と3社同時上場、ベンチャーキャピタルが多いので、ちょっと厳しい案件かもしれませんが、売上・利益ともに順調で、仮条件の上限で公募価格も決まったことから、プラス1万円くらいを予想しています。ただ、このIPOの上場日2日前に、超大型案件のソフトバンクの上場があります。なんだかんだいって、ソフトバンクの結果により、左右されるのではないかと思っています。ソフトバンクの初値が重ければ、微妙なIPOは危なく、逆に、ソフトバンクが初値上がれば、拘束された資金が解放されるので、こちらにも資金が入りやすいのではないかと勝手に妄想中です。(まだ補欠当選の段階なんですけど、当選すると思って妄想中。)