しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】シンプレクス・ホールディングス(4373)、当選or落選?

昨日から本日にかけて、シンプレクス・ホールディングス(4373)のIPOの抽選結果がありました。
大型+再上場+売り出し100%とIPOにとっては不安材料てんこもりですが、人気のある業種、仮条件の上振れ、さらに海外販売比率の増加もあったことから、公募割れはないかもと思い、ずっと落選続きで当たりたい気持ちがむくむく、主幹事ペナルティありのSMBC証券からも参加しました。

さて、私の抽選結果は、、、

 IPO抽選結果

主幹事のSMBC日興証券からはまさかの落選で、マネックスからの当選です。

マネックス証券は初めての当選です!
口座開設してから4、5年ほど経ちますが、今までカスリもしませんでした。
全然当たらないので、マネックス証券は「マネックス債」を購入する場となってました。純粋に当選したことにうれしいです!

売り出し価格は仮条件の上限に決まったし、海外の販売比率も増えたこともあり、少し安心感も生まれ、早速、マネックスで当たったIPOを、購入申し込みしました。

安心感もありますが、やはり、「大型+再上場+売り出し100%」の3拍子揃った不安材料もあるので、補欠当選のSBI証券とみずほ証券については、辞退しようと思います。

万が一、初値割れしたとしても、100株なので被害は少ないし、業種・業績など実力がありそうな会社なので、一旦はプラス浮上すると思っています。

あとは、上場日当日の相場環境でしょうか。IPOは地合いに左右されやすいので、この地合いのまま迎えてくれればと思います。