しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】まだ間に合う「ラサールロジポート投資法人」マイナス金利で追い風に!申込決定!

一昨日は、日銀の追加金融緩和政策の「マイナス金利」というビッグサプライズで、株式市場の相場が一転しましたね。

銀行株が下落です。私は銀行株を持っているので、悲しいんですが、業績は良いので、いつか上がることを信じます。これからは、マイナス金利政策のおかげで、銀行は日銀の当座預金に預けたら、手数料取られるんだから、いっそ、自社株買いでもすれば、今なら高配当ですし、株価上昇に一役買ってください(私の適当な意見)。

銀行株の下落とは正反対の動きをしたのが、不動産株で急上昇です。

そんななか、思いだしたのが、今年初めのIPOリート「ラサールロジポート投資法人」です。

ラサールロジポート投資法人(3466) は物流系に特化した不動産投資信託で、資産運用は、不動産投資顧問会社であるラサールインベストマネジメントが全額出資しているラサールREITアドバイザーズがおこないます。

マイナス金利ということで、資金調達にリート、不動産株上昇で、このリートにも追い風ではないでしょうか。昨年の半ばからリートは人気がなく、公募割れが多かったので、申し込む気がなかったんですが、この追い風に乗りたいと思います。

幸い、抽選申込みは2月2日(火)までなので、まだ、間に合います。ネット証券から申し込めるのは、みずほ証券と、SMBC日興証券ですが、私はみずほは口座開設してないので、SMBC日興証券から申し込みます。

上場日が2月17日(水)と、まだ少し先です。まだ不安定な株式相場だけに、何かあったらすぐ雲行きは悪くなる可能性もあります。当選したとしても、購入するのは期限ぎりぎりまで様子を見て決めたいと思います。

とにかく、参加しないことには始まりませんから。一つ、残念なのは、SMBC日興証券は当選辞退したときに、一か月間、IPOには参加できないというペナルティがある点でしょうか。。。それでも参加決定です。

ラサールロジポート投資法人(3466)の基本情報は下記の過去記事をご覧ください。
発表当時は残念なIPOでした。

shabondamanma.hatenablog.com