しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

郵政IPO「ゆうちょ銀行」当選しました

昨日は郵政IPOの「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命保険」の抽選がありました。
「ゆうちょ銀行」100株当選いたしました。初のIPO当選です!

郵政IPO参加者のみなさんに少しでもお役に立てればと思い、私の参加内容を公開します。 ゆうちょ銀行は証券会社4社、かんぽ生命保険は証券会社2社から申し込みました。

<ゆうちょ銀行>

かんぽ生命保険

現時点、ゆうちょ銀行は当選確率「33%」、かんぽ生命保険は当選確率「0%」でした。だめもとでSMBC日興証券の補欠申込もしましたが、期待薄です。
あとはカブドットコム証券で、「ゆうちょ銀行」当たる気満々です。

悩みどころは「日本郵政」でしょうか。日本郵政は赤字である日本郵便をかかえているので少し心配です。かといって、公募割れするとも思えないのです。

とりあえず、現時点では、たぶん当たらないだろうSBI証券から100株申込を行っています。SBI証券は抽選に外れたら「IPOチャレンジポイント」がもらえるし、当たったとしても、実際には申し込みしなくても、ペナルティもありません。当たってから、人気がありそうかなどの相場を見つつ、申し込めばいいかなと考えています。

そういう意味では、マネックスも申込キャンセルでもペナルティがないから、とりあえず、申し込むというのはいいかもしれません。それに比べてSMBC日興証券は、当選した銘柄を申し込まない場合、1ヶ月間IPOの抽選には参加できないんです。

日本郵政」の抽選申込は今週金曜日までなので、もう少し様子をみようと思います。