しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

PASMO(パスモ)キャッシュレス還元、何もしないと還元されないよ、気を付けて!

10/1から消費税が8%から10%に引き上げられましたが、景気対策として、国が補助金を出すキャッシュレス還元事業が、9か月間限定で始まりました。
対応している企業でキャッシュレスで決済すると、2%割引や、ポイント還元などが受けられる仕組み。

ここで気を付けたいのが、交通系ICカードの「PASMO」。
パスモも、キャッシュレス還元事業に参加しているのですが、登録しないと還元が受けられないんです。

 早めに登録!

PASMO(パスモ)キャッシュレスポイント還元サービス|TOP

上記から会員登録する必要があります。
パスモには、記名と無記名とありますが、両方とも還元対象です。
すでに、9月の中頃から受付開始が始まっていました。(気づいてなかった)
還元を受けるに、この登録が必要で、登録日以前の買い物はポイント付与の対象外となるので、理想は9月中でしたが、これからの方はなるべく早めに登録しておきましょう!

還元されたポイントを受け取るには!

登録して一安心は間違い!
登録すれば、自動的にポイントがチャージされるわけではなく、受け取る時も手続きが必要なのです。

PASMOではポイント集計期間を3期に分けて設定されています。
第1期が2019年10月1日~12月31日、
第2期が2020年1月1日~3月31日、
第3期が2020年4月1日~6月30日
となっており、この期間ごとで集計されます。
一つの集計期間の還元額の上限は2万円まで。
各集計期間を経過すると、還元の案内メールが届きます。
PASMOと案内メールを持って、還元場所に行って、手続きを行い、めでたく、チャージができます。
還元場所は主に東急の各駅でしょうか。
公式サイトに情報が公開されていますので、確認しましょう。

私はちょっと出遅れましたが、早速、登録しました。
ポイント還元を受けるには、会員登録と、ポイント還元の手続きの2回を行う必要があるので、ちょっとハードルが高いですね。めんどうくさいなと思う人はやらないかな。。。ただ、この2回の手続きをすればポイント還元を受けられるので、やって損はないと思います。還元ポイントなので微々たるものかもしれませんが、この「コツコツ」が大事と思ってやっています。