しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

2019年3月株主優待はこれで決まり!

みなさん、こんにちは。
3月は優待祭り、今月は約800銘柄の株主優待があります!やっほー!

2019年3月の株主優待の権利を得るには、「3月26日(火)」の権利付き最終日までに購入する必要があります。人気の株主優待は、権利日に近づくにつれて株価が上がってくる可能性があるので、いつもなら、1、2月中には購入しているんですが、最近は権利付き最終日が近づくに連れて下がる場合もありますので、購入タイミングは難しいですね。
私が3月に向けて準備した株はこれです、全部で4銘柄!
(※気に入った優待はずっと持ち続けている株もあります。)

記載している優待内容は100株の場合のみ記載しておりますが、保有株数に応じて異なる銘柄もあります。100株が一番お得なので私は100株のみ保有しています。

サンリオ (8136)

業績はまだ良くないのですが、人気銘柄だけあって、最近は株価が安定しています。
そして、最近、発表がありましたハリウッド映画化決定で、将来が楽しみになりました。娘は今年の春で小学1年生になりますが、サンリオ好きなので、店舗優待券を楽しみにしています。娘は半年に1回1000円分だけですがサンリオショップで好きなものを買っています。まあ、余計なものも買ってしまうんですがね。店舗優待券は重宝しています!小さいお子様のいる家庭はお勧めの銘柄です。

丸井グループ(8252)

  • 株価:2,104円(3/15終値
  • 業種:小売業
  • PER:18.42倍
  • PBR:1.65倍
  • 1株配当(年):47円
  • 配当利回り(年):2.23%
  • 3月優待内容:
    *買物券(1枚:1,000円相当)
    *Webクーポン(1,000円相当
    *エポスポイント(エポスカード:1000円相当、ゴールド/プラチナカードは2000円相当)

本日は力強い値動きでした。数年前は1500円台で買える株でしたが、現在は、2000円台の株ですね。丸井で買い物をするなら持っていて損はないと思います。なんといっても、エポスカードのゴールドカード以上を持っていれば、もらえるエポスポイントは2倍!最強だと思います。

オリックス (8591)

  • 株価:1,552.5円(3/15終値
  • 業種:その他金融業
  • PER:ー倍
  • PBR:0.71倍
  • 1株配当(年):76円
  • 配当利回り(年):4.9%
  • 3月優待内容:
    *ふるさと優待、オリックスグループの全国のお取引先が取り扱う商品を厳選したカタログギフトで、その中から商品を1点選ぶ。また、100株以上を3年以上継続保有の株主は、ワンランク上のカタログギフトをお届け。
    *株主カードによる優待、株主カードの提示により、オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格でご利用できる。有効期間中は何度も利用できる。

本日、購入しました。あんまり会社の状況を調査せずに衝動買いです。
優待は魅力的だし、配当利回りも良いので、株価が下がっても、持ち続けられるかなと軽い気持ちで購入しました。3年以上継続保有も優遇されますので、株価が上がっても持ち続けてもいいのかなと思います。この銘柄は初めての保有なので、優待が楽しみです。

日本取引所グループ(JPX)(8697)

  • 株価:1,935円(3/15終値
  • 業種:その他金融業
  • PER:21.6倍
  • PBR:3.77倍
  • 1株配当(年):54円
  • 配当利回り(年):2.79%
  • 3月優待内容:クオカード(継続保有年数により異なる)
    1年未満:1,000円、1年以上:2,000円、2年以上:3,000円、3年以上:4,000円

ここは、株取引にはかかせないところ、倒産の心配がありません。
さらに、使い勝手の良いクオカードがもらえるのでいいですね。
クオカードは継続保有年数により異なるので、この条件が導入されてからは、ガチホです。上がろうが下がろうが売れません状態です。

以上、今回はこの4銘柄でした。