しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】日本国土開発(1887)迷いましたが参加スタンスで

(2019.02.22追記)
日本国土開発のIPO抽選結果はこちら▼
【IPO】日本国土開発(1887)の抽選結果、当選or落選? - しゃぼんだまんま

先週の金曜日(2/15)から、日本国土開発のIPOの申込が始まりました。

建設業でIPO的には人気ではありませんが、堅実な売上・利益で、仮条件の金額も割安で引かれる銘柄なのですが、IPOでは嫌われる再上場案件。昨年、ナルミヤでは痛い目に合いましたので迷ってたんですが、ナルミヤと違って今回は売出ではない、さらに、10円だけど仮条件が上ぶれ、公募割れの可能性は少ない、ひょっとしていけるかもと思い、本日、申込しました!
枚数が多くて微妙なIPOでなければ、クジ運の悪い私は到底当たりませんのでチャレンジです!

まずは「日本国土開発」の基本情報からご紹介します。

 基本情報

日本国土開発の事業内容

土木・建築工事の施工管理および建築設計業務を中心とした総合建設業。

上場のプラス材料

  • 利益が右肩上がり。
  • 単独上場、他のIPOとの期間もほどよく空いている。
  • 再上場案件だけど、公募と売出の比率が約9:1なので、売り出しのイメージではない。
  • 想定価格500円から、仮条件が490円 ~ 510円の10円上ぶれ。
  • 東証1部上場ならば小型案件なのでベター。
  • 統計として株価3桁の低位株は初値良好。
  • 上位株主にベンチャーキャピタルはなく、しっかりロックアップもかかっている。
  • TOPIX組み入れ需要期待(東証1部上場であれば)

上場のマイナス材料

  • 再上場案件。
  • 東証2部上場ならば大型案件なのでマイナス要素。
  • 売上が横ばい。
  • 建設業なので、あまり人気化しないテーマ。

参加方針

「全力に近い申込」

以下、申込んだ証券会社です。

全部で3社から申込ました。
主幹事の三菱UFJモルガン・スタンレー証券から申し込んでますから、当選狙ってます!
あとは、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の委託幹事である「カブドットコム証券」にも期待です。日本郵政3社同時上場の時は、ゆうちょ銀行と、日本郵政の2本を頂きました。

マネックス証券は一度も当たったことないのですが、今回は取扱量が多いので期待しています。

ただ、再上場案件ということもあり、あとは地合次第かなとも思いますが、全力でいけるかというとそこまで自身はありませんので、複数当選したら、三菱UFJモルガン・スタンレー証券だけは購入しようと思います。三菱UFJモルガン・スタンレー証券は1ヶ月IPOに参加できないキャンセルペナルティがありますので、当たったら、ご縁があると思って購入します。低位株ですし、割安でもあるので、公募割れしても限定的かなと。

抽選結果はまだですが、当たる気満々です。