しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】ラクスル(4384)参加するか悩む~

昨日からラクスルの抽選申込が開始されました。
メルカリは全力申し込みで迷うことはないんですけど、このラクスル、まだ、悩み中です。

マザーズで大型株、あんまり人気なさそうだから、主幹事で申し込んだら当選しそうだけど。。。

公募割れという、いやな雰囲気が漂ってんですよね。

まずはラクスルの基本情報からご紹介します。

 基本情報

ラクスルの事業内容

印刷および集客支援のシェアリングプラットフォーム『ラクスル』を中心とした印刷事業、物流のシェアリングプラットフォーム『ハコベル』を中心とした運送事業など、産業ごとのシェアリングプラットフォームの創出。

ラクスル上場のプラス材料

  • 話題性、成長性がある。
  • 売上は右肩上がり。
  • 今のところ単独上場。
  • ここ最近、株式相場の雰囲気が良い。(←けっこう重要)
  • 前回のIPOから1ヶ月の空白期間がある。
  • 仮条件が1300~1500円で、その中央値の1400円が想定価格なので、まずまず。

ラクスル上場のマイナス材料

  • マザーズの超大型案件。(この後のメルカリに比べたら少ないけど)
  • 利益は赤字。
  • ベンチャーキャピタルの存在が気になる。
  • 公募(2,500,000株)にたいして、売出(12,592,000株)の比率が高いのも気になる。

参加方針

「一部申込」

以下、申込みを考えている証券会社です。

大手初値予想は初値1500~1700円。予想の上限だとしても2万円プラス。下限より低ければ、公募割れなんて恐れもあります。それに、売出が多いので、ちょっとやな雰囲気なんですよね。

直近で上場した、「キュービーネットホールディングス」と重なるんですよね。大和証券三菱UFJモルガン・スタンレー証券の主幹事も一緒だし。

なので、ポイント狙いで、まずは「SBI証券」に申し込み。
主幹事の大和証券はやっぱり「当たりたい」の気持ちが勝って申し込み。1単元くらいなら公募割れしてもさほど痛みは少ないかなと。あとは、仮条件の上限で公募価格が決まること。最低限これがないと、もし、大和証券で当選しても、当選辞退かな。

SMBC日興証券は申し込みパスます。SMBC日興証券で当選辞退すると、1ヶ月IPOに参加できないというペナルティがあります。この後に控えている「メルカリ」に影響を及ぼします。

抽選後期のカブドットコム証券に申し込んで、様子見して参加するのも手かもしれませんが、とりあえず、主幹事の大和証券で1つ申し込むことにしたので、カブドットコム証券はパスします。

メルカリとも上場日が半月離れているし、前回とIPOの期間が空いているので、若干のプラスリターンではないかなと思います(思いたい)。

あとは、上場日の相場が良いといいんだけどな~。