しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】JR九州(9142)が承認!株主優待もあります

ついにキター、JR九州が正式に承認されました。
くじ運の悪い私は、大規模なIPOへの当選に望みをかけるしかないので。。。今年も後半戦になりましたが、これに懸けたいと思います。

 基本情報

さすが、JR九州さん、幹事が沢山だったので主幹事のみ書かせて頂きました。

株主優待制度

JR九州は15日に株主優待制度を導入することを発表しました。
最小単元である100株の場合、鉄道優待券1枚を発行、片道乗車券の運賃が半額になる特典などが受けられるそうです。保有株数に応じて発行枚数は変わるそうです。

個人投資家にとって、株主優待があるのはうれしいですね。また、株主優待制度があると、優待目的の投資家の方にも注目されるので、株価の下支えになるのではないでしょうか。ただ、個人的には、九州は遠いので優待の使い道はあまりないのかななんて思います。

参加方針

「参加」

今のところ、全力で参加します。申し込める証券会社には全て申し込むつもりです。
昨年の郵政3社上場のように、政府保有株が上場する場合、過去の実績からいって、公募割れの確率は低いです。

業績の方は本業の鉄道事業は赤字でも、不動産業等は黒字となっています。

爆発的に上昇とはいきませんが、公募は割らないで、地味にプラスリターンと見ています。薄利かもしれませんが、複数当選でカバーしたいと思います。

今週の日本株式市場は、NYダウの下落から始まり、やれやれといった感じです。
今日は少し上がったので、来週から持ち直してくれればと思います。
1年を通して、10月あたりから年末にかけて、上昇傾向にありますので、JR九州が上場するころには、地合が良くなっていることを期待します。

とりあえず、今のところ、全力参加です!