しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

キヤノン(7751)から配当金を頂きました

みなさん、こんにちは。
本日の日経平均は376円高で終わりました。すごいですね~。
先週末のイエメンFRB議長の講演内容が利上げ前向きと受け止められ、9月利上げ浮上などで、本日はドル高で始まり、日本平均も、輸出関連株などを中心に活発になりました。明日もこの調子で日経平均が上がってくれればと思いますが、そう調子よくはいかないんですよね。

そんな中、先週の終わり(8月26日)に、高配当のキヤノンから配当金を頂きました。

株価の基本情報

※本日(8/29)、終値の情報です。

  • 株価:2,908、5円
  • 配当利回り:5.16%(*1株配当150円で計算)
  • 1株配当予想:中間75円、期末75円
  • PER:17.65倍
  • PBR:1.09倍

配当利回り「5.16%」の高配当!!!

私が買った時は、3100円弱だったので、配当利回りは4%台です。今、買える人は「うらやましい」の一言です。

円高による収益減少や、プリンタ事業の収益減少などで、キヤノン株価は現在、割安になっています。ですが、そこはキヤノン、きちんと、減配せずに中間配当75円を維持しました。

私は単元株主なので7500円頂きました。

税金が高かった!!!

7500円といっても、実際に頂いた金額は59xx円です。税金って20%以上取られるんですよ。やはり、高配当な株は、NISAで購入して税金対策した方が良いですね。59xx円と7500円じゃ、なんか、違いますから。

カレンダーの配布条件が変わった!!!

キヤノン株主優待とは特に言っていませんが、今まで、株主にはカレンダーを配布していました。が、今回のお知らせで、しれっと、カレンダーの配布条件が「誰でも」から、「100株以上、3年以上継続保有している株主」に変わってました。

株価が下がっているので、保有覚悟、モチベーションとして、年末に頂けるカレンダーを楽しみにしていたんですがね。。。私は今年の6月から株主になったのでもらえずです。(しょんぼりです。)

でも、今は収益が悪いので、カレンダー配布条件変更は妥当かなとも思います。カレンダーの配布で節約して、財務面の助けになるなら良いかなと思います。減配はしなかったんですから、良しとしましょう。

今後の東芝メディカルに期待です

また、円安も歓迎です!だけど、本当は、為替に左右されないような収益構造ができるといいんですけどね。経営者の皆様頑張ってください。