しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

6月配当に向けてキヤノン(7751)の株を購入しました

みなさん、こんにちは。
今週行われる日米の金融政策や、ゴールデンウィークを待ってから、株を購入しようと思ってたんですが、キヤノンが業績下方修正をして、本日、かなり下がったので、待てずに買ってしまいました。日本が追加緩和して株高になったら買えなくなっちゃうし。。。(逆だったら株安になって悲しくなるんですが)

株価の基本情報

  • 株価:3,203円(4/27終値)
  • 配当利回り:4.37%(*1株配当150円で計算)
  • 1株配当予想:中間75円~80円、期末75円~80円
  • PER:17.49倍
  • PBR:1.15倍

PERやPBRを見ると、割安圏ではありませんが、それでも配当が良いです。

配当利回り「4.37%」の高配当!!!

配当利回りは「4.37%」。4%越えていれば文句なしの高配当です。

キヤノンは決算が12月末で、配当は中間配当と期末配当の年2回配当されます。中間配当の6月は最低でも「75円」なので、6月末に100株保有していれば「7500円」頂けます。けっこう、魅力的です!最高の「80円」だと「8000円」わお!

でも、ちょっと業績が下方修正なので、「80円」はあんまり期待しないでおきましょう。。。

※ちなみにYaHooファイナンスでは配当予想は表示されておらず、配当予想はSBI証券で調べた数字です。

今後に期待!東芝メディカル買収に期待

3月に東芝から「東芝メディカル」の買収が決まりました。買収金額はけっこうな額だったと思いますが、この東芝メディカルは、優良企業ですので、キヤノンの今後に期待しています。医療分野は化けるときは化けますから。

去年、キヤノンが高配当であることを知った時は、4000円を越えてました。そこからずっと見続けていて、2月の大暴落で3000円切ったときは怖すぎて買えず、やっと今になって購入しました。キヤノンの今までの株価を見ても、3000円前半で買えるならば割安かなと思います。