しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

日産自動車(7201)の新しい株主優待「日産車紹介制度」が面白い

三菱自動車の燃費不正計測で、三菱自動車以外に、日産向けの「デイズ」と「デイズルークス」が対象になっており、日産の株価がどうなるかと思っていましたが、発表から2日経過しましたが、まだ特に影響はありませんね。どちらかというと被害者だけど、OEMとして販売している以上、責任もあると思います。唯一救いは、日産自動車がこの指摘をしたこと(三菱が悪役、日産が正義のヒーローという位置づけかな)。これが他のところからの指摘だったら、タダではすまなかったですね。それでも、販売停止になるわけですから、今後の業績に少なくとも影響はあるのかと思います。

そんな日産自動車から、昨日、株主向けに新しい株主優待制度「日産紹介制度」の実施の発表がありました。

 詳しい情報が知りたくて、日産自動車の公式ホームページを探したんですが見つからなかったのですが、日経新聞のPDFが見つかりました。

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20160421/9ukzr1/140120160421463517.pdf

内容はこんな感じ。

  • 実施開始日:平成28 年10 月1 日
  • 対象者:権利確定日に100株以上保有の個人株主。
  • 権利確定月:3月末日、9月末日 ※開始は9月末から。
  • 株主優待の内容
    株主が、家族や友人に紹介して日産車を購入してもらうと、株主と購入者の両方に5000円相当がもらえる
    紹介者の株主:5000円相当のギフトカード
    購入者:5000円相当のカタログギフト

紹介制度、面白いですよね。
ネガティブだと「株主に営業させるのか」とも取れますが、ポジティブに「株主が経営に参加できる」と捉えることもできますね。私は後者で!

どんどん紹介して日産車を購入してもらえば、販売台数が伸び、業績が増えれば、会社もうれしいですが、ゆくゆくは株価に反映、それが株主にも返ってきます。そんな想像をすると楽しいですよね。

この制度は、株主、会社の両方がうれしいwin&winな関係なので、続くといいですね。

尚、優待利回りで考えただけでも高利回りです。昨日の終値が「1,048円」だったので、1単元の100株保有で考えた場合、5000円相当が頂けるのは、かなり高利回りではないでしょうか。(まあ、紹介しなかったら、何ももらえないんですがね。)

最初は、紹介しようとやっきにならず、知人に「日産車検討してるんだ」という人がいたら、この紹介制度を言ってみると、良いかもしれません。

自動車株は、為替に左右され、円高だと下落、円安だと上昇と、すごく不安体なので、日産自動車は、現在、100株しか保有していません。現在の株価でも安いと思いますが、時期を見て安いところでまた拾っていきたいと思います。