しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

はてなブログ無料版でレスポンシブデザインを使ってGoogle Adsenseを利用している方、気をつけて!!!

このブログは、はてなの無料版を利用しています。
本日、自分のブログをスマホで確認したら、びっくり!広告がやたらめったらあるじゃありませんか。広告数を数えると、6個ぐらい!ひえー!。
Google Adsenseの規約で、1ページに3つまでしか広告を貼れないので、それを考慮していたのに、なんかもう沢山広告が表示されてる!
原因を調べてみると、、、

 3月9日に、こんな記事がはてなの公式サイトに記載されていました。

スマートフォンで「レスポンシブデザイン」を有効にしているときの広告の表示について - はてなブログ開発ブログ

これまでレスポンシブデザインを有効にした場合に、スマートフォンからの閲覧時でも、PCでの閲覧時と同じ位置に広告を表示していましたが、本日よりデフォルトのスマートフォン表示と同じ位置に表示するようにしました。 

まさしく、これです!

このブログは、はてな無料版ブログで、スマートフォンでもPCと同じデザインで表示されるよう、管理画面上で「レスポンシブデザイン」を設定していました。PCでは、はてなGoogle Adsenseが1つ貼られた状態で、自分のGoogle Adsenseは2つ設定していました。今までは、「レスポンシブデザイン」を設定すると、スマートフォンでもPCと同じように、広告数がはてなが1つ、自分の分が2つと、Google Adsenseの規約内の3つでした。

しかし、はてなの仕様変更により、「レスポンシブデザイン」を有効にしても、広告はデフォルトのスマートフォン表示と同じになってしまったんですね。とても残念な仕様変更となってしまいました。

そのため、スマートフォンで見たら、広告数がとんでもなく沢山あったんです。

Google Adsense規約違反になってしまう~!」とあわてて、「レスポンシブデザイン」の設定を無効にしました。もう、スマホは広告をあきらめました。

そして、あらためて、スマートフォンで自分のブログを確認すると、広告数が4つもありました。たぶん、Google Adsense以外の広告もあるんでしょうね。(Google Adsenseは3つまでですので。)まあ、もう自分の広告はスマホには一つもないので関係ありませんけどね。

懸念はあとからGoogle Adsenseのアカウント停止とかにはならないといいのだけれど、、、今のところは大丈夫みたいですが。3月9日から仕様が変わって、知らずに数日間使っていたので、どうなることやらです。

最近、ちょっとずつですが、Google Adsenseの収益も増えてきました。収益の割合は先月だと65%がスマートフォンでした。この収益が今月からはなくなるんですね。

有料版を使えば、はてなの広告がでないので、自分の広告をスマートフォンでも表示することは可能ですが、有料版のお金を払ってでもプラスになるほど収益が出ているわけではありませんし、それに何より、このブログを始めたきっかけは、お金をかせぐのが目的ではなく、株価が下がって気持ちが滅入ったときに、なんとなく気持ちのはけ口とした気分転換と書き始めたので、はてなさんには「無料で使わせてもらっている。」というくらいの気持ちでないといけませんね。でも、ちょっと収益が減るのは残念なんですけどね。

みなさん、気をつけてくださいね。