しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

日産自動車株ホールド組朗報です!最大4,000億円の自己株式を取得

日産自動車は、2月26日に3億株、4000億円を上限に自社株買いを実施すると発表しました。最近ですと、15日にソフトバンクが自己株式取得を発表し、その翌日はストップ高を付けたのが強烈なインパクトとして記憶に残っています。

明日、月曜日、日産自動車の株価もストップ高か?(200株保有の私の密かな願望)

日産自動車公式ページでニュースの詳細を確認してみる。

日産|日産自動車 最大4,000億円の自己株式を取得

最大3億株もしくは4,000億円を上限として自社株買いする

株主還元なので取得後は消却ですね。この3億株は、発行済み株式数の6.7%に相当するので、かなりの規模ですね。

取得期間は、2016年2月29日~12月22日の予定

期間は今年中ぐらいですか。けっこう長いですね。まあ規模も大きいですから、こんなもんなのかな。この期間の中で安いときに自社株を買うのでしょうか。

ルノーによる株式の保有比率に実質的な変更は無し

保有比率を維持するために、ルノーはこの期間中に、株価が高い時期に売るんですね。まあこれは売ってもらいましょう。売ってもらわなければ、どんどん、ルノーの影響力が大きくなるのですから。

株主還元は、当社の経営戦略の主な柱の一つ

株主にとって心強いお言葉です。株主を大事にしてる証、まあルノーが潤うんですがね。26日現在、配当利回りが4.32%、一株配当42円の高利回りです。これだけの配当でさらに自社株買いができるのは、財務状況がよくないとできませんよね。やはり、好業績の株を買ってて良かったと思いました。

今後 持っている株を売るか・ホールドか?

200株しか持ってないので、偉そうなことは言えませんが。

このところ、自動車株全般は人気がありません。2月の第3四半期決算発表でトヨタも日産も好業績を発表しているにも関わらず、世界同時株安と、円高に振れるたびに株価が下がってました。内需株は比較的安定しているのに。

私はこの下がっているときに、好業績・高配当の株として、3月の配当金目当てで、一度目は1020円台でゲット、瞬く間に株価が下落したので、少し様子見て、2度目は950円台でゲット。平均取得単価は990円台です。

自社株買いの発表タイミングとしてはまずまずじゃないでしょうか。金曜日は為替が一時114円までいき、最後は113.973円と、金曜日は円安で終わりました。この為替の追い風とともに、月曜日の日産の株価が楽しみです。やはり円高の不安もありますから、自動車株が、ソフトバンクのようにストップ高とはいかないと思いますが、そこそこ上がると思います。

理想は株価が徐々に上がって1300円くらいになったところで1単元売却かなと考えています。やはり配当4%は魅力なので1単元はホールドしておきたいです。勢いよく株価が上昇した場合は、そのあと急降下しやすいので、1200円くらいが一旦売却かなと思います。こう考えてはいても、気持ちはうらはらに、上昇中に少し下がると、目標の株価に達する前に売ってしまうんですけどね。精神面をもう少し鍛えなければと思うのですが。。。

今は円高に振れてますが、アメリカの実体経済は強いので、利上げが行われ、中長期で考えれば、今後は円安に振れていくと思うので、日産自動車には期待しています。

あと、日産の「自動運転」にも密かに期待しています。