しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】2/12~19新規承認の参加方針

ここのところ忙しくてブログが書けなかった間に、びっくり!
IPOの新規承認が続々発表されているではありませんか。

こうなると、書く気力がうせてきました。
今回は、備忘録として、自分の参加方針をまとめて公開いたします。

  • 富山第一銀行(7184)【東証】3月15日(火)上場SBI証券のみ参加」
  • 昭栄薬品(3537)【JQスタンダード】3月16日(水)上場SBI証券のみ参加」
  • アカツキ (3932)【東証マザーズ】3月17日(木)上場「参加」
  • ヒロセ通商(7185)【JQスタンダード】 3月18日(金)上場SBI証券のみ参加」
  • グローバルグループ(6189)【東証マザーズ】 3月18日(金)上場 「参加」
  • アグレ都市デザイン(3467)【JQスタンダード】 3月18日(金)上場「参加」
  • アイドママーケティングコミュニケーション(9466)【東証マザーズ】 3月18日(金)上場「参加」
  • イワキポンプ(6237)【東証2部】 3月18日(金)上場「参加」
  • フェニックスバイオ(6190)【東証マザーズ】 3月18日(金)上場SBI証券のみ参加」
  • チエル(3933)【JQスタンダード】3月22日(火)上場「参加」
  • ウイルプラスホールディングス(3538)【JQスタンダード】3月24日(木)上場SBI証券のみ参加」
  • ベネフィットジャパン(3934)【東証マザーズ】 3月24日(木)上場「参加」

先日の17日「ラサールロジポート投資法人(3466)」の新規上場がありまして、私はこのIPOに当選し、「公募割れなら決して売らない。それにリートだから公募割れはしないはず」と決断し、購入申込に挑みましたが、やっぱり上場当日は不安な気持ちにさせられました。結果は+5000円で良かったのですが、気持ちに余裕がないことに気付かされました。なので、確実に上がりそうなIPOのみ参加申込することとしました。

少しでも公募割れする可能性のあるIPOについては、「SBI証券のみ参加」とし、SBIチャレンジポイントをもらうのが目的です。運良く(運悪く)当選したとしても、当選辞退すればいいだけのこと。SBI証券は当選辞退のペナルティもつきませんしね。

3月は怒涛のようなIPOラッシュですね。12月のIPOラッシュを思わせます。3月18日はなんと5企業も上場します!大安吉日です。ここまでくると、資金が分散されそうで、単独上場なら初値高騰間違いなしのIPOも、効力が薄れてきそうですね。

アメリカの株式市場は下落から立ち直りつつありますが、日本相場はまだまだ回復していません。3月上場まで、まだ時間はありますので、少しでも相場に良い風が吹いてくれるといいですね。