しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

今日のランチは「からやま」の弁当

みなさん、こんにちは。

 

今日は前から気になっていたから揚げ専門店「からやま」に行ってきました。

 

私は昔から「鶏のから揚げ」が好きなので、ずっと気になっていたお店なんですが、オープン当初から人が多くて遠慮していました。並んで買う根性がないので。。。

 

「からやま」は「かつや」を運営しているアークランドがやっていて、「かつや」もお気に入りのお店なので、それで、気になってもいたんです。

 

 イートインのお店ですが、持ち帰りもできるので、私はお弁当を購入しました。

メニューはいろいろありますが、ここはオーソドックスに「”からあげ”弁当ください」というと「"からやま"弁当ですか?」と聞きなおされるので、「はい、"からあげ"弁当ください。」ともう一度言うと、「"からやま"弁当ですか?」と同じ質問されました。「んっ?」とメニューをもう一度見ると、「から"あげ"」でなく「から"やま"」だったんですね。少し恥じをかいてしまいました。

 

から揚げにかけるタレは、極ダレ、マヨネーズ、塩から選べます。私はお店のオリジナルっぽい「極ダレ」を選びました。「極ダレ」はにんにくベースのタレだそうです。

 

早速、お弁当を開けてみる。

お弁当の容器が2段になっていて、上の段には大きなから揚げが4つ、キャベツ、下の段にはご飯がありました。かつやの弁当容器に似ています。

まず、から揚げを食べてみる。大きなお肉でボリュームがあり、やわらかジューシーで、衣はカリッと仕上がっていました。キャベツはシャキシャキ、ご飯も温かで満足のいくランチタイムになりました。ただ、私にはにんにくのタレが少し濃く感じ、お肉の味が負けてしまっている感じがしました。タレがかかってないところのほうが十分おいしかったので、今度はタレ無しで注文できればと思います。

 

この他、白髪ねぎ が沢山のった「ネギ塩極ダレからやま丼」もおいしそうでした。

 

お店で食べるとお味噌汁もついて、「おしんこ」や「塩辛」がとり放題らしいので、今度はお店で食べたいと思います。