しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

2019年2月配当・株主優待に向けて「(株)東京個別指導学院(4745)」を購入しました

みなさん、こんにちは。
イラン問題や、米中問題など落ち着きをみせ、ようやく、日経平均も落ち着いてきましたね。ただ、日経平均24000円という高値圏で落ち着き中なので、ちょっと不安ではあるんですが。。。だけど、この先どうなるかなんてわかりません。高値だからといって何もしないと、投資機会も失いますから、配当でもらった資金をコツコツと再投資していきたいと思います。

そんな中、私が今回の2月権利に向けて、一つ銘柄を追加しました。

 (株)東京個別指導学院(4745)

  • 株価:702円(1/17終値
  • 業種:サービス業
  • PER:19.71倍
  • PBR:4.47倍
  • 1株配当(年):26円
  • 配当利回り(年):3.7%
  • 2月優待内容:100株以上、株主優待品カタログから希望商品1品
    東京個別指導学院のIRページで確認したところ、2019年は以下の通りでした。
    1. 岩手県産ひとめぼれ1kg
    2. 生紅茶 KOBE TASTING BOX
    3. 帝国ホテル 十勝牛・日向鶏カレーセット
    4. 乾燥・ご当地 ラーメンセット5食
    5. 金澤兼六製菓 兼六の華
    6. 日清オリーブオイル&ヘルシーキャノーラ油
    7. 社会貢献活動団体への寄付
    8. 図書カード(1,500円分)

優待価格としては、図書カード1500円があるので、1500円程度なのでしょうか。
優待内容も日常的な食品、お米や紅茶、お菓子など色々揃えているし、特に選べるものが無ければ、無難に図書カードも良いと思います。

本日の終値配当利回りも年3.7%は魅力です。最近、全体的に株価が上がってるので配当利回りが下がってきてるか中、「3.7%」は高配当ではと思います。

ただ、ここ最近ずっと年初来安値を更新しており、どうしようか悩んだ末、塩漬け覚悟の上、昨日、思い切って購入しました。そうしたら、本日は上がって引けたので、まずは一安心といったところです。

東京個別指導学院はベネッセグループです。
ベネッセといえば、娘が幼児期は「しまじろうのこどもチャレンジ」、現在は「進研ゼミ」でお世話になっています。
娘も気に入っており、幼児期はしまじろう大好きでした。
また、現在は、「進研ゼミ」の「赤ペン先生」も気に入っており、毎日、コツコツ学習し、赤ペン先生を提出しています。うちの子には合っているのかなと思います。
今後、塾などに通うことになれば、ここも検討するのかなと思いながら、応援の気持ちも込めて購入しました(配当・優待も魅力ですが)。

とりあえず、200株購入したので、1つは値上がり期待、もう1つはずっとホールドの作戦です。

少しずつ、年間配当を増やしていき、老後資金2000万円不足に補えればと思います。
老後資金2000万円不足を補うためには、毎月配当5万円が目標です!