しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

2020年1月株主優待に向けて「ミサワ(3169)」を購入しました

みなさん、こんにちは。
先月は一時期、日経平均が24000円を超え、株高が続いており、1月の配当・優待は見送ろうかな~と思っていましたが、、、12月の権利落ちからくずれ始め、年始にはイラン問題が起こったため、温存してた資金で1月の配当・優待取りを決めました。本日、日経平均が400円以上下がったため、おそるおそる購入しました。

私が1月権利に向けて購入した銘柄はこれです。

(株)ミサワ(3169)

  • 株価:751円(2020/1/6終値
  • 業種:小売業
  • PER:15.26倍
  • PBR:3.18倍
  • 1株配当(年):8円
  • 配当利回り(年):1.07%
  • 1月優待内容:100株以上3年以上保有で5,000円相当の中から選択※300株以上保有だと、保有年数に関係なく優待がもらえます。
    2019年1月優待は以下の優待でした。(※いずれか1点を選択)
    ・unico オリジナル株主様限定タオルセット
    ・unico オリジナル株主様限定ペアグラス
    ・unico オリジナル株主様限定パスタセット

本日、めっちゃ株価が下がったので、思わず、一気に300株購入しちゃいました!
イランとの問題や、米中問題等色々不安要素はありますが、優待がおしゃれで、特にパスタが気になったので、もういいや~という気持ちで買ってしまいました。下がったらずっと鬼ホールドです。今回が初めての購入なので、当面売らずに優待を貰い続け、売却は3年間保有後に考えようと思います。(3年間保有すれば、100株で優待がもらえるので)

優待にはつられましたが、この企業は、おしゃれな家具や小物を販売している「unico(ウニコ)」を展開しています。もともと好きなお店で、利用しているため、応援する気持ちで持っているのも良いかなと思います。

あと最近は、業績も良くなってきており、12月に上方修正もしています。

権利落ちでどのくらい下がるかわかりませんが、下がれば、業績期待、優待で持ち続けるつもりです。