しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

SBI証券でTポイントが使える・貯まる

みなさん、こんにちは。
7/20日から、SBI証券でTポイントが貯まったり、使ったりすることができます。TポイントはTSUTAYA、yahooではもちろん、コンビニなど、様々なところで使える便利な共通ポイントサービスです。
そのTポイントが、SBI証券でも貯まったり、使ったりできるそうです。
現在、SBI証券には「SBIポイント」があるのですが、「Tポイント」の登場でどうなるのかしら。詳しく見ていきましょう。

Tポイントを使うには?

投資信託の買い付けの際に、Tポイントを使うことができます。日々のお買い物でためたTポイントが使えます。

Tポイントを貯めるには?

国内株式の取引や、投資信託保有でTポイントが貯まります。
国内株式の現物取引月間合計手数料の1.1%をポイントで還元します。
また、投資信託保有額に応じて0.1~0.2%のポイントが付与されます。
そのほか、金やプラチナの取引、株式の入庫などでもポイントが付与されます。

現行のSBI証券のポイントプログラムは?

付与するポイントは原則、Tポイントへ切り替える予定だそうです。
本サービスの利用規約に同意した時点で、付与ポイントの切り替えが完了します。
今までは、SBI証券のSBIポイントが貯まると、使いたい場合は、SBIポイントに振り替えて、SBIポイントサイトで使ったり、他のポイントに換金したりといったことをしていましたが、直接、Tポイントが貯まるので、使い勝手としてはスムーズなので、Tポイントを利用している人は良いサービスではないでしょうか。

ポイントを使った投資信託購入は、楽天証券楽天スーパーポイントを対象にしたサービスをすでに提供しています。こういった身近なポイントを利用できることで、投資への敷居が低くなり、市場に参加者が増えれば、市場全体に良い影響を与えることと思います。