しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】GA technologies(3491)がSBIで300株補欠当選、資金拘束が痛い

(2018.07.20追記
SBI証券の300株補欠当選、繰上当選ならずでした。。。
ポイントを使ったので、100株だけの繰上当選ならば、はずれろ~と思いましたが、心のどこかで当たるかもと思っていたらしく、はずれるとなんだかさびしいもんです。

 
SBIが主幹事の「GA technologies」ですが、SBIで、300株補欠当選しました。
当選するなら、すごくうれしいんですが、補欠当選って、ほとんど落選ですよね。
その状態で、約75万資金拘束です。
しかも、実は、SBIチャレンジポイントも使っていました。

SBIチャレンジポイントを使って、補欠当選って、、、
資金枠で、補欠当選したってことですよね。ポイント枠で当選したなら300ポイントの配分のはずですから。
そんなに資金も無く、配分MAXと思われる300株しか申し込んでません。なのに、補欠当選。。。
当たったとしてもせいぜい100株でしょう。
今回、230ポイント以上使ってるんですね。それで、もし、当たっても100株って、ポイント単価いくらなんだ~。笑ってください。当選100株なら欲しくないです。欲張りません、300株とは言いません、せめて、200株くださ~い。
SBI証券では当選は一回もないし、補欠当選だって、D級くらいしか補欠当選したことありません。それなのに、SBIチャレンジポイントを使ったら補欠当選って。。。

SBI証券さん、私に何か恨みでもあるの?と言いたいくらい。
でも、申し込みますよ。ここで申し込まなかったら、SBIチャレンジポイントも戻ってきませんからね。

今回のポイントボーダーは321ポイントぐらいかな。(ネットの反応を見ると)
資金枠で当選なんてこともあるから、中途半端なポイントは使うもんじゃないですね。反省です。

しかも、300株補欠なので、約75万円拘束です。
このあと、エクスモーションやその他のIPOも控えているので、資金を移動しなければならないなんて。。。繰上当選する保証もないのに。
さらに、7/13までSBIチャレンジポイント5倍キャンペーンもやっているので、IPOファンとしては、資金不足で申し込めないなんて、そんなミス絶対にダメです。

あ~あ、運がいいんだか、悪いんだか、、、悪いですよね。