しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

2017年12月配当・株主優待に向けて準備中

みなさん、こんにちは。
年末に向けて日経平均株価もいい感じに上がってきて、今日、再び、23000円を奪取するのではと思ったんですが、そこまでは行かずに下がってしましました。。。

さて、今月の権利付き最終日は12月26日(火)、一週間前となりました。

10月ぐらいから、安い時を狙って、12月権利取りの銘柄を物色していましが、いまだ、狙っている銘柄が一部取得できていません。
私が12月権利に向けて準備した銘柄はこれです。全部で4銘柄。

記載している優待内容は100株の場合のみ記載しておりますが、保有株数に応じて異なる銘柄もあります。優待に関して言えば100株が一番お得なのかなと思います。

キヤノン (7751)

  • 株価:4,338円(12/19終値
  • 業種:電気機器
  • PER:19.30倍
  • PBR:1.68倍
  • 1株配当(年):160円
  • 配当利回り(年):3.68%
  • 優待内容:
    100株以上、3年以上継続保有している株主に年末にカレンダーを配布

キヤノンは高配当が有名で、今回も10円アップの記念配当が頂けます。来年はこの記念配当が普通の配当になる予定です。

株価の動向はというと、11/9に年初来高値の4,472円を付けてから、現在は4,338円ですので、少し下降気味です。最近の高配当の銘柄は権利落ち後の株価下落を恐れて、権利前に利益確定売りがされる場合がありますが、最近の株価が元気ないのはそれなのかなと思っています。

だけど、心配はしていません。キヤノンは色々新規事業の種をまいたので、これからはそれが育っていく時期になると思っています。東芝メディカル、ドローン、衛生などなどこれからが楽しみです。また、去年まで業績が良くなかった従来からの印刷分野も今回はアジアなどで収益を伸ばしており堅調です。

今後も成長期待が見込めるので、今回は権利落ち後も売却はせずホールド予定です。前回の時、権利前に利益確定し、その後、なかなか、買い戻すことができなかったので後悔しました。目先の売却益は考えず、中長期で見守りたいと考えらえる企業です。

ヤマハ発動機(8252)

  • 株価:3,645円(12/19終値
  • 業種:輸送用機器
  • PER:13.40倍
  • PBR:2.11倍
  • 1株配当(年):82円
  • 配当利回り(年):2.25%
  • 12月優待内容:
    保有株式数・保有期間によりポイントを進呈。ポイント数に応じて優待品の中から好きなものを選択できます。
    100株以上3年未満は「1000ポイント」、3年以上は「2000ポイント」
    優待品例)
    *当社及びグループ会社所在地(静岡県・北海道・宮城県熊本県)名産品
    ジュビロ磐田 Jリーグ観戦ペアチケット
    ヤマハ発動機ジュビロ ラグビー観戦ペアチケット
    *当社関連施設利用割引券
    *社会貢献基金への寄付

ヤマハ発動機は優待、配当狙いというより、成長期待です。最近は着実に売上や収益を伸ばしています。成長期待ではありますが、配当利回りは「2.25%」と高配当とはいえませんが、増配もしているので、これからも売上・収益が上がれば、増配していくのではという期待ももてます。

あと、優待は名産品がいいのかなと思います。カタログが送られてその中から選ぶ感じですね。みかんジュースとかもあるのでうれしですね。これが12月と6月の年2回あるので、成長を期待しつつ、年2回の優待を楽しむのも悪くないと考えています。 あと長期保有条件もあるし、ずっと持ち続けているのが得策かなと考えました。

ブロードリーフ(3673)

  • 株価:1,110円(12/19終値
  • 業種:情報・通信
  • PER:39.64倍
  • PBR:2.61倍
  • 1株配当(年):22円
  • 配当利回り(年):1.98%
  • 12月優待内容:クオカード(3,000円分)、部品MAX2000円分

※現在、まだ取得できていません!!!!あせってます!

ここは、私の中では完全に株主優待狙い銘柄です。なんせ、1000円ちょっとでクオカード3000円頂けるので。

昨年はたしか600円台で取得し、権利落ち後、買値以上になったのでさっさと売ってしまいました。その後、じわじわとあがり、全然INできないまま、11月の決算で悪ければ株価が下がると思って待っていたのですが、逆で、決算よく、株価が跳ね上がってついに1000円台になる始末。で、再INできなかった始末。。。優待狙いってこういうのあるんですよね。

でもまだ諦めていません、権利付き最終日までに1100円切ったら再INしようかと考えいます。ただ、現在PERが40倍近くあるので、私にとっては割高です。それもあり、ずっとしり込みしている状態です。このまま買えない気もするな~。

そうそう、部品MAXの優待ですが、昨年は1000円分だったので今回は2000円と倍になっていたんですね。部品MAXの優待は、部品MAXのサイト使えるのですが、車関係の商品ばっかりなので、全然つかえませんでした。優待向けに爪きりとかあったんですが、そっこう売り切れで、私は使えませんでした。今回取得したら2000円分なのでさすがになんか購入しないと損した気分になります。

ここは1年に1回の優待なので権利落ち後の株価が怖くてINできませんが、クオカードも欲しいし、悩みどころです。

すかいらーく(3197)

  • 株価:1,642円(12/19終値
  • 業種:小売業
  • PER:16.73倍
  • PBR:2.64倍
  • 1株配当(年):40円
  • 配当利回り(年):2.44%
  • 3月優待内容:オリジナル図書カード3000円相当、保有期間1年以上は4000円相当

※現在、まだ取得できていません!!!!あせってます!

この優待券は使える所が沢山あります。 すかいらーくレストランツ、ニラックス株式会社、株式会社トマトアンドアソシエイツの運営する店舗で使えるんですが店舗は沢山!ガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵ステーキガスト藍屋、じゃぶ葉などなど。。。なので使い勝手は◎。

先日も、6月に取得した株主優待券を使って、バーミヤンにいって来ました。もう優待を使い切ってしまったので、また欲しいなと思っているのですが、前回の決算発表の内容が良くなかったのと、やっぱり優待内容が良いので権利落ち後が怖いので、なるべく安く仕込みたいと思い、仕込めず、今日まできました。1610円くらいを見ているので、できれば、権利日までに1620円台くらいに下がらないかなと淡い期待をもっています。私が買ったら上がって欲しいんだけど(自分勝手)。

以上、今回はこの4銘柄です!
あとは、ブロードリーフとすかいらーくを入手すればOK!これが難しいんだけどね。勢いで買う場合もあるのに、じっくり待つとなかなか買えない。。。