しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

イオン(8267)株主優待キャッシュバック(2017年8月権利)

日経平均株価が10月11日の木曜日に21年ぶりに更新し、本日も年初来高値21300円を超えてきました。選挙戦やら、年末に向けて上がってきたのかわからないけど、いつまで続くのかしら。。。まあ、高くなる分にはうれしいので気持ちはいいんですけどね。

さて、そんな中、先日、2017年8月権利のイオンの株主優待であるキャッシュバックの通知が届きました。

今回のキャッシュバック金額はなんと、、、

 「6,992円」

でした。前回より、少なかったです。

 今回のキャッシュバックの年利回り(優待利回り)

「8%」

※株価は2017年10月16日の終値1,748円、100株で計算しています。

今までのキャッシュバック

  • 2015年8月権利:8,695円
  • 2016年2月権利:7,795円
  • 2016年8月権利:7,935円
  • 2017年2月権利:8,244円
  • 2017年8月権利:6,992円(※今回)
  • 合計:39,661円

今までに、受け取ったキャッシュバック金額は

「39,661円」

イオンの株主優待の内容については過去記事に記載しています。
イオンから株主優待のキャッシュバック通知が届きました - しゃぼんだまんま

今年1年のイオンの株価は15~17万台の範囲で、16万台が多いのかなと感じた感想です。(厳密に調べてはいません。)

このペースでいけば、キャッシュバックを10年受ければ、100単元の株購入価格の元は取れるのかなと思います。

最終的には1000株まで買い増し、5%のキャッシュバックと、2年長期保有優待の2000円のギフトカードを狙っています。が、あまり株価が安くならず、いまだに100株株主のままです。いつになることやらって感じです。

現在、PERが97倍とすごく割高水準ではあるけど、優待狙いだし、購入した時の株価は今よりは安いので気になりません。

普段の買い物でイオンを利用しているならば、イオンの株主優待は断然お得だと思います!特に子育て世代は食品、衣類、日用品など何かと買うものが多いので、買えば買うほどお得になります。(不要なものは買わないのが一番節約になるんだけどね。。。)

あとは、買い物し終わった後に、株主優待で利用できるオーナーラウンジでコーヒーやお菓子が食べれる休憩も、ささやかな楽しみです。