しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】三菱地所物流リート投資法人(3481)が当選!!

2017.9.11追記
大和証券の「補欠当選」からの待ちでしたが「繰上当選なし」でした。当選しなかったのは残念ですが、けっこう、人気かなと一安心でもあります。これで、SMBC日興証券から当選した1口での挑戦となります。上場日の9/14、北朝鮮さん、お願いだから、何もしないでね~。

北朝鮮による地政学リスクが増しているので、悩んでいたのですが、魅力的なリートだったので、結局、申し込んだところ、見事、主幹事のSMBC日興証券から当選しました。こんな状況下なので当選したことがラッキーなのか、アンラッキーなのか。。。

ネットを検索すると、落選(補欠)している方もいるようなので全プレではないし、公募価格も仮条件の26万円と上限だったことが救いでしょうか。

今回は、2社からIPOを申込しました。

 IPO抽選結果

主幹事のSMBC日興証券から「当選」、なんと大和証券は「補欠当選」でした。やっぱり、みんな、今の情勢で参加したのが少なかったのかな。。。

このリートは、ビッグネームだし、人気の首都圏・物流系で、格付け「AA-」と日銀買付条件を満たしてるので、リートとしては申し分ないくらいです。

ただ、地合いが現在、残念な方向に向いてますね。9月9日が北朝鮮建国記念日なので、そのあたりに何かあるのではとうわさされています。このリートの上場は9月14日ですので、9月9日を無事に経過して、この地合いが少しでも改善されたらと思います。

せっかく当選したし、SMBC日興証券は当選辞退すると1ヶ月間IPOに申し込めないというペナルティもあるので、本日、恐る恐る購入申込の手続きをしました。
あと、大和証券も繰上げ当選を目指し申込しました。やっぱりなんだかんだいって魅力的なリートなので欲しいなーと思いました。

上場当日の地合いにも左右されそうですが、大和証券も当選した暁には2口あるので、1つはプラスなら初値売り、もう1つは保有もアリかなと考えています。私のIPOのスタンスは基本的に、初値売りですが、リート、しかも優良なリートは利回り等も考えて保有もありかなと考えています。オリンピックまではリートはいいかなと思います。

ただ、当日中に2万円くらいプラスになるならば、資金拘束されるのと天秤に測り、売却するかもです。

今日は日経平均がプラスですが、現在の地合はまだ北朝鮮で不透明なので悪い状態だと思います。一般のIPOは地合いにすごく影響されるけど、リートIPOでしかも優良なので機関も沢山欲しいはず、少しの影響ですむのではと、自分の都合のいい方に考えています。まあ、初値割れしたら長期保有しても良いと思えるリートだったので申込を決めました。上場日には地合が回復してくれてるのを願います。