しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

イオン(8267)株主優待キャッシュバック(2017年2月権利)

3月終わりからの株価下落で、最近では、日本株の売買が2兆円を下回っています。そういう私も様子見の状態ですが、こういう時は株主優待が楽しみですね。

先日、2017年2月権利のイオンの株主優待であるキャッシュバックの通知が届きました。

今回のキャッシュバック金額はなんと、、、

 「8,244円」

でした。前回より、ちょっぴり多いです。

 今回のキャッシュバックの年利回り(優待利回り)

「10.28%」

※株価は2017年4月18日の終値1,604.5円、100株で計算しています。

今までのキャッシュバック

  • 2015年8月権利:8,695円
  • 2016年2月権利:7,795円
  • 2016年8月権利:7,935円
  • 2017年2月権利:8,244円(※今回)
  • 合計:32,669円

今までに、受け取ったキャッシュバック金額は

「32,669円」

イオンの株主優待の内容については過去記事に記載しています。
イオンから株主優待のキャッシュバック通知が届きました - しゃぼんだまんま

昨年の夏が14万円台で、今は16万円台をキープしているのでまあまあではないでしょうか。まあ、日経平均も昨年の夏に比べたら全然上がっていますが。ここ最近の日経平均の下落と比較すると、イオンはそれほど下落していません。(それほど上昇もしてなかったのですが。)

ただ、この銘柄はこのキャッシュバックの優待目的なのでいくら下がろうがいくら上がろうが100株だけは残します。むしろ、世界同時株安や、イオンの業績不振などで株価が暴落すれば、買い増しするつもりです。目標は1000株まで買い増し、5%のキャッシュバックと、2000円のギフトカードを狙っています。だけど、思ったほどの暴落もなく、ずっと、100株株主のままです。いつになることやらって感じです。

普段の買い物でイオンを利用しているならば、イオンの株主優待は断然お得だと思います!年間16000円のキャッシュバックを受ければ、仮に株価が16万ならば、10年で元が取れるのですから。

また、買い物し終わった後に、株主優待で利用できるオーナーラウンジでコーヒーやお菓子が食べれる休憩も、ささやかな楽しみです。