しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)より株主優待が届きました

昨年の9月に権利取りした、UFJフィナンシャル・グループ (8306)より、先日、株主優待が届きました。権利取りから半年後、待たされた~。昨年の12月頃に、優待内容を選ばせる仕組みなので遅くなるのでしょうか。

昨年はマイナス金利政策で銀行株が下落し、ナンピンで気がついたら1000株以上保有していたので、届いた優待もちょっと豪華です。現在は、年末にほとんど売ってしまったので手元には200株しかありません。また、今年も9月の権利取りには1000株欲しいので、それまでに、安値で拾って行けたらと思います。今は地政学リスクが高まっているので、待っていれば、タイミングはあるのかなと。。。待ちすぎて、買えずなんてこともあるけどね。

届いたのは、「ピーターラビットのバスタオルとフェイスタオルセットフェイスタオル」です。
▼写真イメージは下記、公式サイトを参照してください。

株主優待情報|三菱UFJフィナンシャル・グループ

素材はオーガニックコットン、肌触りもいいですね。タオルは毎年定番の優待内容なのですが、タオルに付いている刺繍のピーターラビットの色が昨年は金色で品の良い高級感が感じられましたが、今回は雌雄の色が紺色と、清楚な感じです。このタオルが欲しいので、最低100株だけは絶対ホールドを決めています。

この他に、500株以上からは、投資信託手数料や株取引手数料が割引になる優待クーポンもあるのですが、これらは使わないで終わりそうです。今回から廃止された三菱東京UFJ銀行の定期預金1年優遇の、店頭表示利率に、年0.2%上乗せが魅力的だったのですが、マイナス金利政策の影響だと思われますが、廃止となってしまいました。なんだか、利息でお金を増やしにくい世の中になりました。

昨年の前半というか10月ぐらいまではほんとうに、マイナス金利政策の影響で銀行株は下落してましたが、損切りせず、辛抱強く持っていたら年末には株価も上がって結果オーライでした。適度に利確できたので、今年も懲りずに、メガバンクは潰れることはない(潰れたら日本が危ない)くらいで、○○ショックで暴落した時には迷わず、ここの株を買いたいと思います。でも、実際、そうなると、迷って、飛び込めないんですけどね。