しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

ブロードリーフ(3673)から株主優待が届きました、100株保有だと優待利回りは5.9%

先日、ブロードリーフから株主優待が届きました。
昨年の12月が権利月だったんですが、100株を6万円台で購入して、3000円のクオカードを頂きました。株主優待って忘れた頃に届くのでうれしいですね。

 株主優待内容

  • オリジナルクオカード
    100株~499株:3,000円分
    500株~999株:6,000円分
    1000株以上:9,000円分
  • 部品MAX株主ご優待券
    100株~499株:1,000円
    500株~999株:2,000円
    1000株以上:3,000円

100株保有だと優待利回りは5.9%!+高配当の3.24%(年利回り)

※利回り計算は、4/10の午前終値679円で計算しています。

クオカードと部品MAX優待券を合わせると、100株保有ではなんと優待利回り5.9%、配当も年利回り3.24%とかなり魅力的です。

そもそもブロードリーフってどんな会社?

ブロードリーフのホームページで記載されている事業内容は「自動車アフターマーケットを中心に幅広い業種・業界の現場業務を支援するソフトウエア・ITソリューション&各種サービスを提供」です。

「 部品MAX」というサイトを運営していて、ここでは自動車の部品などを販売しています。優待の部品MAX優待券もこのサイトで利用できます。

また、MR(複合現実)関連銘柄でもあります。ブロードリーフは、昨年12月19日に、ARやMRなどのコンテンツ開発を手掛ける米DoubleMe社と業務提携契約を結んだでいて、今後にも期待されています。

私にとっては優待銘柄で、現在は売却して保有していません。権利落ち後、売って売却益をもらい、3ヵ月後に優待と配当を頂き、相性の良い株でした。12月までにまた安値で仕込みたいと思います。現在、タイミングを見計らい中です。MR関連銘柄だし、3000円のクオカードですから、6万円台ならいつでも買っていい株価とは思いますが、日経平均が下がるとどんなに良い株でも下がるので、毎年、日経平均が低い8~9月辺りにINできればいいなと思っています。そんな風に欲をかいて底値を狙うと上がって買えなくなってしまうんですけどね。