しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

やっとサンリオ(8136)から株主優待が届きました

今回、初めて、サンリオの権利を取得したんだけど、先週辺りから、ブログや掲示板で優待が届いた報告がちらほらあったけど、私のところには全然こない、、、いつ来るの?と株価よりも優待の方が今週は気がかりでした。が、昨日、やっと我が家にも届きました(キター)。早い人は1週間くらい前から届いた報告があったので、もう、ドキドキしていました。

一時期はサンリオの株価が2000円を切っていた時もあったけど、最近はトランプ相場のおかげでサンリオの株価も順調、2000円切ったときに、買い増しして、じっと耐えた買いがありました。ちょっと失敗だったのは、平均取得単価を少し上回った時に100株だけはすぐに売ってしまったこと。その後、ぐんと上昇したので。今でも、残り100株は保有していますが、昨日、優待頂いて、かわいかったので、ますます、100株はガチホしようと思いました。

 今回、頂いた株主優待はこれ!(※100株株主です)

エコバッグがとってもかわいいです。私が使おうと思ったら、早速、娘(3歳)にとられてしまいました。(がくーん)

また、優待券も3枚と太っ腹です。サンリオピューロランド行ったことないので、これを機会に行きたいと思います。(というか、これが目的で今回保有したんですがね。)

1000株あるともっと色々もらえるんですけどね、、欲しいけど、資金力が。。。

株主優待の詳しくはここ(サンリオ公式サイトの株主優待PDF)
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material&sid=57855&code=8136

隠れ優待!

このほか、サンリオの公式ページには書いてないんですが、下記も一緒に同封されていました。

  • 税込2,500円以上のお買い物で利用できる500円クーポン券2枚
  • サンリオオンラインショップで使える1000円OFFクーポンコード
  • いちご新聞
  • 抽選で70名にサンリオ商品プレゼント

隠れ優待も、使えるものばかりでかなり満足!
500円クーポンはサンリオピューロランドに行った時に使えばいいかなと思います。

オンラインショップで使える1000円OFFクーポンコードですが、これは確か4000円以上ぐらい買わないと使えないんですね。ちょっと使いづらいですが、娘の4月の進級とかで小物や寝巻きなど、子育てしていると色々必要になると思うので、その時に使おうかななんて考えています。子供の誕生日プレゼントなんかもいいですね。

予想外だったのが「いちご新聞」。”3歳の娘”の受けが良かったんです。いちご新聞は色んな商品の紹介をしているのですが、そこにはサンリオのキャラクターが沢山印刷されています。3歳の娘は「マイメロちゃん!マイメロちゃん!」(マイメロディの事)といいながら、いちご新聞に印刷されたキャラクターをハサミでちょきちょき切り、結局上手く切り取れず、最後は「ママ、切ってー」と。切り取ったキャラクター達の紙を、お人形に見立てて、楽しそうに、お人形遊びをしていました。

また、いちご新聞には、抽選で70名にサンリオ商品のプレゼントがありました。プレゼントの商品は、大人向けからキッズ向けが用意されており、欲しい商品を選んで、ハガキに応募するという形式です。当たらないとは思いますが、とりあえず、応募しようと思います。

配当も魅力「3.53%」

サンリオは株主優待も魅力ですが、年間配当利回りが「3.53%」とかなり高配当なのも魅力です。(※利回りは本日の終値2265円で計算)

NISAで購入すると半期で4000円まるまる頂けますのでオススメです。(私もNISAで購入です)

年初からの世界同時株安、イギリスEU離脱、サンリオの業績不振などで、サンリオの株価も1700円台まで下がりました。今は、トランプ相場で日経平均も押し上げられ、円安基調なので、サンリオの株価も少し良くなっています。現在は2200円台ですが、サンリオの業績回復が確認できれば、まだまだ上がる株と思っています。

今のところ、私のスタンスとしては、娘が小さいので、株主優待はとっても魅力的です。娘がサンリオに飽きて株価が3000円以上になっていたら、そこから売るのを考えるかなという感じです。ほんと、小さい娘さんをお持ちの方、サンリオの株はオススメですよ。