しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

イオン(8267)株主優待キャッシュバック(2016年8月権利)

 

先週の金曜日、2016年8月権利のイオンの株主優待であるキャッシュバックの通知が届きました。

今回のキャッシュバック金額はなんと、、、

 「7,935円」

でした。前回より、ちょっぴり多かったです。

今回のキャッシュバックの年利回り(優待利回り)

「11.07%」

※株価は2016年10月14日の終値1,433円、100株で計算しています。

今までのキャッシュバック

  • 2015年8月権利:8,695円
  • 2016年2月権利:7,795円
  • 2016年8月権利:7,935円(※今回)
  • 合計:24,425円

今までに、受け取ったキャッシュバック金額は

「24,425円」

イオンの株主優待の内容については過去記事に記載しています。
イオンから株主優待のキャッシュバック通知が届きました - しゃぼんだまんま

 現在、イオンの株価は低迷していますが、それを補うほどのキャッシュバックですし、事業も拡大しているので、私はぜんぜん不安を感じていません。

イオンに限らずですが、イトーヨーカ堂やユニーといった総合スーパー(GMS)などは苦戦を強いられており規模縮小でどんどん閉店しています。が、イオンは既存店舗をリニューアルして、逆の戦略をとっています。今後どのようになるか楽しみです。やはり子育て世代となると、買い物も多く1回の買い物で衣料、日用品、食品とまとめて買い物できる店の存在はありがたいので、閉店の選択肢は個人的には困ります。

私のスタンスとしては、世界同時株安や、イオンの業績不振などで、株価がどんどん下がれば、応援の意味も込めて(優待目当てでもありますが)、1000株まで買いまして、5%のキャッシュバックと、2000円のギフトカードを狙っています。

保有目標は1000株ですが、いつになることやらって感じ、気長に待とうと思います。普段の買い物でイオンを利用しているならば、イオンの株主優待は断然お得だと思います!