しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】KHネオケム(4189)がSBI証券で補欠当選

みなさん、こんにちは。

本日、SBI証券でログインしたら資金が減っている。
どうしてだろう?と調べていたら、先日、KHネオケム(4189)のIPOに申し込みしたのですが、これが、補欠当選してました。拍手(パチパチパチー)。
。。。としたいところですが、この銘柄、KHネオケムは人気がなさそうなので、IPOの抽選に落選したらもらえる「IPOチャレンジポイント」狙いだったんです。
補欠当選するとポイントはもらえませんから、がっかりです。

それにしても、どうしたんでしょう。SBI証券さん。
ネットで検索したところ、SBI証券で、補欠当選した方が大半のようです。
今まで、不人気銘柄についても、補欠当選ということはなく、ありがたく、ポイントを頂いたのですが。。。

SMBC日興証券さんについては、当選者以外は補欠でしたが、SBI証券さんはこのようなことはなかったはず。ポイント狙いの対策としてSBI証券さんもルールを変えたのでしょうかねえ。それだったら残念なルール変更ですが、証券会社からしてみたら、申し込む気もないのに、申し込むのは迷惑ですよね。

ところで、1つ疑問が生じてきました。補欠当選をほっといて、万が一、繰り上げ当選したら、購入しなければならないのだろうか?
結局、よくわからなかったので、「辞退」というボタンがあったので、速やかに辞退の手続きをしました。拘束されていた資金も解除されますので、参加するつもりがないなら、すぐ辞退した方がいいですね。

今後もこのような大半が補欠当選になるとポイントが貯まりにくくなってしまうなーとしょんぼりです。今まで、ハズレまくってても続けていけたのは、ポイントがもらえるからなのであって、残念です。