しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

ダイドーリミテッド(3205)から株主優待が届きました

昨日、優待を楽しみにしていた会社「ダイドーリミテッド(3205)」から株主優待が届きました。

ニューヨーカーオリジナルハウスタータン「マチ帆布トートバッグ」

品の良いトートバッグです。

ダイドードリンコ」と勘違いしそうな会社名ですが、この会社はスーツなど紳士服・婦人服を販売しているブランド「ニューヨーカー」です。

 優待の写真はダイドーリミテッドの公式サイトをご覧ください。

株主優待制度 | 株主・投資家の皆様へ | 株式会社ダイドーリミテッド

 私は100株株主なので、トートバッグを頂きました。4500円相当となっていますが、トートバッグで4500円は高いかなと思いますが、そこはニューヨーカーの商品、生地も縫製もしっかりしています。

業績は赤字続きで、すっかり、株価も低迷していますが、もう、優待目的で鬼ホールドです。

現在の株価情報はこんな感じです。

<株価情報>

  • 株価:425円(7月6日終値
  • 配当利回り:2.34%
  • 1株配当:10円
  • PER:赤字のため算出できず
  • PBR:0.67倍

ここ最近、アパレルがすっかり赤字の状態ですが、ここの会社は不動産を持っているので、賃貸業でなんとか収益を上げているといった感じです。(間違ってたらごめんなさい。)

ダイドーリミテッドは去年は高配当でもあったのですが、残念なことに、今年はさすがに、1株「15円→10円」に減配になってしまいました。赤字なのに、配当してくれるのはありがたいんですが、配当して会社は大丈夫?と心配でもあります。

ニューヨーカーは好きで利用していますので、株価は低迷(下落の一途)していますが、ここは応援の気持ちもかねて、鬼ホールドです。素敵な株主優待なので、株主優待がなくならない限り、売らないかなと思います。(今レベルの優待が無くなったら、やめちゃうかも。。。)

ただ、会社も改善等頑張っているとは思うのですが、一株主としては、一向に兆しが見えないので、不安にかられます。ここのところ、世界同時株安の時は、いっしょに株価が下落するのに、日経平均が上がっても、ダイドーリミテッドの株価の戻り悪いんですよね。

本当に良い商品を作っていると思いますので、復活してくれるのを期待します。せめて黒字にーーー。