しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

昨日、日本取引所グループ(8697)から株主優待が届きました

今日の日本時間、午後3時から始まるイギリスのEU離脱or残留国民投票を前に、日経平均が上がってきましたね。EU残留に賭けた先回りが強まってきているのでしょうか。

私は先週の安いうちに仕込み済みです。今週は様子見、さらに下がったら買い増しスタンスでしたが、下がらなかったので、今週は売買できてません。

さて、そんな中、日本取引所グループから、昨日、3月末に権利取りした株主優待が届きました。

100株保有で3000円のクオカードを頂きました。

この株はとても相性が良かったです。たまたま、運が良かったのか、権利日前後のほんの数日間保有していただけで、売却益は約1万円、配当金2900円(税引前)、そして、株主優待の3000円クオカード、合わせて、約1万6000円の得となりました。ほんと、運が良かったです。味をしめて、来年も挑戦したいと思います。

ただ、この株価、今、とっても安いんです。

私が3月に買った時は1600円代、売った時は1800円ぐらいだったので、それと比べると、かなり下落しています。

<現在の株価情報>

  • 株価:1245円(6/23 昼 現在)
  • 配当利回り:3.37%
  • 1株配当:42円
  • PER:17.76倍
  • PBR:2.66倍

最近、年初来安値を更新し、さらに、EU離脱リスクでここまで、値を下げてしまいました。とっても魅力的な価格になりましたが、今は、権利日付近でもないし、ココまで下げるとちょっと怖いので、手を出してないのが現状です。

毎日の取引売買代金が2兆円割れが続いていたので、株価が安くなるのは仕方ないですが、ちょっと下がりすぎかなと思います。

ここは株の取引をするところ、この取引売買が増えれば、この会社の売上につながるし、減れば売上が当然落ちますので、この株を保有する場合は、日々の取引売買代金も確認する必要がありそうですね。

株主優待って忘れた頃に届くので、ほんと、うれしいです。次もゲットできればと思います。