しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】スターアジア不動産投資法人(3468)抽選結果、まさかの落選

リートは発行口数が多いので、ラサールロジポートに続いて、SMBC日興証券から当選するものと思ってました。が、結果は...「落選」。

日経平均が悪いのであんまり人気ないかななんて思ってたんですが、やはり、マイナス金利や、リート指数は頑張っているので、けっこう申し込みがあったのでしょうかね~。

ただ、ネットを検索すると、けっこう、当選報告があるのでうらやましいなーと横目でちらり。

 スターアジア落選報告

SMBC日興証券で落選だったので、せめて、大和証券は?と期待しましたが、あっさり落選でした。

小額資金だとIPOはなかなか当たりづらいですが、リートは発行口数が多いので当選のチャンスなんですよね。前回のリート、ラサールロジポートで当選して、少しだけど、利益がでたので、今回も当たり前のように「当選」と思っていたので、がっかりです。

だめもとで、SMBC日興証券では「補欠申込」しました!

ちなみに、グローバルウェイ(3936)も、当然のごとく「落選」でした。でもSBI証券から「1ポイント」ゲットしましたよ。(この1ポイントが大事!)

この後、予定されているIPOは「ジャパンミート(3539)」と「カラレーベン・インフラ投資法人(9281)」の2社のみとなってしまいました。両方とも主幹事が「みずほ証券」なんですが、現在、みずほ証券で口座開設していないので、申し込みはできないんですよね。(しょぼーん)

資金が少ないので、そんなに証券会社の口座を持っていても、申し込みできないと思い、みずほ証券は口座開設してなかったんですが、IPOが重なっていなければ、証券会社間で、資金を移動すれば申し込みできるんですよね、今回みたいな場合。

昨年の主幹事実績数を見ると、みずほ証券は14回の4位、今年に至っては、野村證券と同数で7回の1位です。主幹事数で見ると、IPOでは口座開設必須会社ですよね。なんで、今まで、みずほ証券の口座開設をしてなかったんだと、自分に疑問です。。。早速、みずほ証券にも口座開設しようと思いました。