しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)より株主優待が届きました

忘れた頃にやってきました。昨年の9月末に権利取りした、UFJフィナンシャル・グループ (8306)より、先日、株主優待が届きました。権利取りから半年後です。ずいぶんと待たされました。

届いたのは、ピーターラビットのフェイスタオル2本です。
▼写真イメージは下記、公式サイトを参照してください。
株主優待情報|三菱UFJフィナンシャル・グループ

素材はオーガニックコットン、肌触りも良かったです。ピーターラビットの刺繍がありましが、金色の刺繍で品が良く、洗面所にかけたら、お洒落かなと思います。

銀行株は、マイナス金利政策の影響で、割安株になっています。一時期は400円前半にまでなりどうなることやらと思ってましたが、3月配当前に550円に、4月の新年度で500円付近とそこそこの動きになっています。円高や、マイナス金利が進めば今後ももっと下がるかもしれませんが、現在、買い増しして500株保有になりました。

500株保有した目的は「優待クーポン」をもらうためです。
優待クーポンの中に、三菱東京UFJ銀行「スーパー定期1年物金利優遇」があり、スーパー定期を組めば、店頭表示利率に、年0.2%上乗せしてくれます。上限が300万円で期間は1年までですが、マイナス金利のおかげ(せい)で、定期預金の金利が軒並み下がってしまいましたので、メガバンクでこれだけの金利はありがたいですよね。

買い増しした、もう一つの狙いは、現在、銀行株が割安であること。マイナス金利政策で、極端に株価が下がってしまいましたが、5月の決算が市場予想より悪くなければ、もう少し回復するのではないかと思っています。株価がぐっと上がれば、売却して利益を得てもいいかなとも考えています。

メガバンクなので、倒産することはないと思いますし、株価が下がっても、いつか上がると思って保有し続けられる株です。上がるまでは、配当、株主優待のタオル、優待クーポンの3つのお得で、気長に待とうと思います。