しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

キリンホールディングスから株主総会招集ご通知が届きました、なんと隠れ優待がありました

今週、キリンホールディングス株式会社から株主総会招集の通知が届きました。
内容は議決権行使書のほか、配当金額の決定、株主優待の案内などでした。株価が低迷しているときは株主優待が心の支えになりますよね。では内容をご紹介します。

株主総会のお土産が廃止!

今回からお土産が無くなったそうです。理由は出席できる株主と出席できない株主の公平性を考えてのことだそうです。お土産が廃止されるのは残念ですね。今は会社があるので、株主総会には出席できませんが、定年退職後はたっぷり時間があるので、色々な会社の株主総会に出席して、お土産を楽しもうと思ってたのに。。。

配当金

  • 当期:19円
  • 中間配当金:19円
  • 年間配当金:38円

株主優待

<100株以上1000株未満(1000円相当)>

  • キリンビール一番搾り詰め合わせセット(合計4本)
  • キリンビバレッジ清涼飲料の詰め合わせセット(合計7本)
  • キリンシティお食事券1000円券×1枚
  • サッカー日本代表応援グッズマフラータオル
  • キリン飲酒運転根絶募金への寄付

<1000株以上(3000円相当)>

  • キリンビール一番搾り詰め合わせセット(合計12本)
  • キリンビバレッジ清涼飲料の詰め合わせセット(合計18本)
  • メルシャンワイン セント・ハレット赤・白 各1本ずつ
  • キリンシティお食事券1000円券×3枚
  • サッカー日本代表応援グッズマフラータオル+Tシャツ
  • キリン飲酒運転根絶募金への寄付

いつも思うのですが、寄付ってだれがするんだろう。

私はアルコールが苦手なので、清涼飲料の詰め合わせセットを申し込むことにしました。
中身は

  • 午後の紅茶(ミルクティ、ストレートティ、ピーチティ)
  • 生茶
  • コーヒー2本
  • コーラ(メッツ)

です。100株株主なので1000円相当ですが、楽しみです。

隠れ優待

キリンオンラインショップDRINX(ドリンクス)の割引クーポン500円です。
特に公式サイトとかに書いてないので、こういうのは株主にならないと知りえない情報ですよね。まあ、世の中のブログとかで情報を集められるのかな。

実はキリンの株、今、手放してるんですね。優待の内容もいいので、今年12月の権利落ちまでにまたゲットしたいと思います。