しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

イオンをお得に利用するため「イオン北海道(7512)」の株を購入しました

明日が権利付き最終日のイオン北海道(7512)、イオン好きの私が前々から狙っていた株、とうとう、前日に控えた今日、519円で購入しました。

狙い始めてから1度目は500円を切り、2度目は500円の値を付けたイオン北海道、狙いすぎて買えず、結局519円で本日購入です。(狙いすぎもよくないですね。。。)

さて、そんなイオン北海道の紹介です。

 基本情報

  • 株価518円(13時現在)
  • 配当利回り:1.93%
  • 1株配当:10円
  • PER:15.10倍
  • PBR:1.67倍

株主優待

  • 権利確定月:2月末
  • 単元枚数:100株
  • 株主優待
    100株以上:2500円分 (100円券×25枚) 
    1000株以上:5000円分 (100円券×50枚)
    2000株以上:10000円(100円券×100枚)
    ※1000円購入ごとに100円券1枚が利用可能です。
  • イオンラウンジの利用
    500株以上

株主優待のイオンラウンジは既にイオン(8267)の株を持っているのでどうでもいいのですが、魅力は株主優待券です。この優待券、イオン北海道の優待ですが、なんと普通のイオンでも使えるんです!

さらにこの優待券とイオンのオーナーズカードが併用できるので、かなりの割引になります。イオンヘビーユーザの私にとってはかなりの節約になります。

高利回り

株価518円100株保有で考えると...
・優待利回り「4.8%」
配当利回り「1.93%」
・優待+配当利回り6.7%

6.7%すごいですよね!このマイナス金利時代に高利回りです。
イオン北海道はそれほど業績もよくありませんが、激しく値動きする株ではありません。それに、この利回りならば、少しぐらい株価が下がっても、あっという間に元は取れます。

この株は末永くお付き合いをしたいと思い、NISAで購入しました。今年始めてのNISA枠での購入です。ちょっとやそっとじゃ売りません。5年間は税金控除になりますもんね。(税金もバカになりません。)

それに北海道新幹線が2016年3月26日から開業しますので、「北海道新幹線銘柄」として、密かに、今後に期待しています。