しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】フィット承認、主幹事はなんとSBI証券!待ってました!

ここへ来て、なんだか続々とIPOが承認されますね。
今回はフィットが承認されました。主幹事はネット証券でおなじみのSBI証券。
SBI証券は今年初めての主幹事です。テンション上がります!

では今回の基本情報です。

 基本情報

「フィット」について

  • 設立:平成21年
  • 事業内容:規格住宅や規格戸建賃貸住宅の販売及び太陽光発電施設の販売
  • 業績:2012年には利益がマイナスですが売上は増加、その後、ずっと右肩上がり

参加方針

「参加」

東証マザーズの中型案件ですが、業績も右肩あがりなので、たぶん初値はプラスリターン、安心して参加できます。また、不動産事業も行っていることから、マイナス金利政策の影響で、大きくプラスリターンも狙えるかも。(最近は影響が少ないかな。)

なにより、SBI証券が主幹事というのは、ネットユーザにとってうれしい限りです。SBI証券は、窓口がないので、配分は平等の抽選です。ですが、悲しいのは、その抽選方式。資金比例抽選のため、沢山申し込んだ人の方が当選する確率が上がるのです。貧乏人には不平等ですが、ある意味、平等かもしれません。資金があるのだから、確率が上がるのは当たり前と思う人も少なくないと思います。私の立場は前者ですが、いつか後者のようになれたらと思います。

それでも、抽選ですから、1口でも当たることを信じて、私は応募しますよ!さらにダメ押しで、ちょっとしか貯まっていないIPOチャレンジポイントも使いますよ。当選した暁にはブログにて、使用したチャレンジポイントを発表したいと思います。SMBC日興証券からも忘れず注文したいと思います。なんだかんだ言って、今までIPOが当たったことのある証券会社はSMBC日興証券カブドットコム証券のみですから。