しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【IPO】中本パックス承認、上場は3月3日のひな祭り!

本日、2回目の投稿です。

今日の株価も1日の中でジェットコースターでした。昼間に日銀が「マイナス金利」政策を発表したため、発表後、すぐに株価上昇、その後、一時下落、再び上昇で、結局、日経平均株価終値は前日比476円高の17518円で終わりました。素人の私は手も足もでず、ただ、見てるだけーという感じで終わりました。

おおまかには、銀行株が下落、その他は上昇でしょうか。(銀行株もっているので少し辛いです。。。)

それはさておき、昨日、IPOに承認された「中本パックス」の基本情報です。

 基本情報

「中本パックス」について

  • 設立:昭和16年
  • 事業内容:グラビア印刷加工、ドライラミネート加工、コーティング加工及び成型加工による製造販売

参加方針

「参加」

設立が昭和16年ってことは、戦時中だったのかしら、老舗ですね。なぜ、今更上場?とも思いますし、東証2部で中型案件なため、”初値高騰”のような人気はないと思いますが、業績は横ばい、もしくは少し右肩とかなり安定しており、公募価格が割安ならば、初値はそこそこ上がるのかなーと思います。相当地合が悪くならない限り、公募割れはないと思いますので、今のところ「参加」予定です。

残念なのが、主幹事が野村證券なので、ネット派には当選が厳しいかなと思いますが、それでも申し込みますよ!野村證券のいいところは資金が無くても申し込めるところ!この他に、SMBC日興証券SBI証券からも申し込みたいと思います。