しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

大発会からの4日続落は21年ぶり

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

毎日、日経平均が下落するとヘコミます。
通例、大納会大発会は「ご祝儀」で相場は上がると言われていますが、今年の大発会はおよそ600円の下げ、そして連日下げ続けているなか、今日は400円の下げでとうとう本日の日経平均終値は「17767」円。

大納会からの4日続落は21年ぶりだそうです。ひえー、今年はどうなることやら。

 実は去年の大納会、株価が上がったので、少し利益確定して、現金を確保しておりました。3月配当目当てで、1月中に安く仕込めればと思ったんですが。。。

今日、待ちきれず、買ってしまいました。

本日、買った株は以下。なるべく高配当、優良PER、PBRを選んでいます。

日本製紙(3863)

  • 株価:1,861円(終値
  • 配当利回り:3.22%
  • PER:14.36倍
  • PBR:0.46倍

実はこの株、大納会の時に、2003円で売っているんです。配当金というより、優待が欲しいので、安い時に買い戻そうと思っていたので買いました。

伊藤忠商事(8001)

  • 株価:1,345.5円(終値
  • 配当利回り:3.72%
  • PER:6.44倍
  • PBR:0.85倍

伊藤忠商事は1300円台になったら買いたいと思っていたので、迷わず即決。
伊藤忠商事は他商社に比べエネルギーには依存してないけど、中国寄りです。
そのため、今日のように、中国株のサーキットブレーカーが発動すると他の株より売られるんですよね。サーキットブレーカーは今日で2度目ですが、今後も頻繁に起こるかもしれませんが、そのうち、サーキットブレーカーにも慣れてくるのかななんて思ってます。

ただ、本日の下落の勢いだと明日も、、、と少し不安ですが、この株は下がってもまた1500円にはなると思いますのでそれまで保有です。利益は商社の中でもピカイチです。高配当ですし、3月に向けてじょじょに上がってくれればと思います。前回の配当時期(9月末)の権利付最終日にガクッと株価下げましたから、油断ならないですが。

三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)

  • 株価:713.3円(終値
  • 配当利回り:2.52%
  • PER:9.63倍
  • PBR:0.66倍

実はこの株は去年の7月ぐらいから持っていて、株価が800円ほどで買ってるんです。だから、平均値を落とすために追加購入です。業績が良いし、そのうち1000円いくのではと思ったのですが、900円どころかどんどん下がってしまい、結構、凹んでる株で見てみぬふりだったんですが、なんとか手を打たないとと思い、本日、買い増ししました。買ってから一時は840円ほどにはなったんですが、そんな株では無い、まだまだ上がると思ってずっと持っていたら、こんなになってしまいました。

この株、業績も良いし、自己株取得もし、米利上げにより銀行株も上がるのではと思っているのですが、一向に上がる気配がないんですよね。

 

私の株投資のスタンスはまだ定まってませんが、第一優先に、優待目当ての株購入(これは株価が上がっても下がっても株は売らない)、あとは「株の売買益で利益を出す」です。利益を出すためにそんなに資金があるわけではないので、いつもより安い株を見つけて、1割ほど上がったら売るを繰り返しています。ただし、下がったら売らないので資金が枯渇していきます。去年の夏から秋にかけて株価の相場が安かった時も資金が枯渇して、底値で買うことができませんでした。今回はそんなことにならないように、下落した時には、現金を残しつつ、株を購入できればと思います。